通販ハンバーグも生焼けは危険!コツを押さえて生焼け知らずの美味しいハンバーグに!

通販ハンバーグが生焼けになる原因は?コツを押さえれば生焼け知らずに!

こんにちは。あおいです。

突然ですが、皆さんはハンバーグ好きですか?

私は大好きです(^^)
3食ハンバーグでも大丈夫なぐらい好きです(笑)

逆にハンバーグ嫌いな人っているの~🤣
あんなに美味しいのに!

でも、そんなハンバーグ大好きな私を悩ますことが・・・

ハンバーグの焼き加減ってとっても難しくないですか??
表面はこんがり美味しそうでもいざ割ってみるとほんのり赤みを帯びているんですよね。

私の場合、作るのが面倒なのでもっぱら通販のハンバーグをお取り寄せしているのですが、通販だから大丈夫だろうと思いきやそんなことはなく・・・。
毎回上手くいかず生焼け状態になってしまいます(><)

ハンバーグの生焼けを防ぎたい!!

せっかく美味しいハンバーグを食べるなら完璧な状態で食したいもの🥺
そこで今回は、ハンバーグが生焼けになる原因や生焼けの見分け方、生焼けにならない焼き方などについて調べていきたいと思います。

生焼けのハンバーグを食べるのはとても危険△
通販のハンバーグも油断は禁物!

子供の頃ハンバーグを食べる度に母親から「生焼けになってない?」と聞かれていました。
当時は「大丈夫だよ~」と軽くあしらっていましたが今思えば危険から守ってくれていたんだなと(´;ω;`)

生焼けのハンバーグには食中毒を引き起こすO157が潜んでいる可能性があります。

 

O157とは、強い毒素を発生する大腸菌の一種で、免疫力の弱い赤ちゃんや子ども、高齢者が感染すると致死性の急性腎不全や急性脳症を引き起こすことがあります。
また、成人の大人も感染すると激しい腹痛や血便がみられる危険な細菌です。

「通販ハンバーグは冷凍だから細菌も死滅してそうじゃない?」と思われがちですが、O157はマイナス20度に冷凍しても菌の増える速度は遅くなるものの完全に死滅することはないそう💦

つまり、通販だからといって油断は禁物!!ということです。

ちなみに、食中毒の症状発症は早ければ2~3時間後に現れます。
食中毒の症状がでたらすぐ病院へいきましょう。

自己判断で市販の下痢止めなど飲んではいけません🙅
身体が悪いものを出そうとしているのに、それを邪魔してしまうことになります。
逆効果になる場合や病状の悪化につながる可能性があるので要注意です。

ハンバーグが生焼けかどうかの見分け方

通販ハンバーグが生焼けになる原因は?コツを押さえれば生焼け知らずに!

ハンバーグが生焼けかどうかの判断ってどうしていますか?
私は半分に切って確認しているのですが、せっかくの小判型が崩れていつも悲しい気持ちになります(´;ω;`)

もっと良い方法はないのかと調べてみると・・・ありました!
肉汁の色で判断することです💁‍♀️

確認方法はとっても簡単。
\\竹串or爪楊枝をハンバーグにさしてみる//

これだけです!!

中央部分にさしてみて出てくる肉汁が赤ければまだ生焼け。
透明の肉汁が出てくれば火が通っていることになります。

これなら形を崩すことなく確認できるので良いですよね。
しかも簡単&時短なのが助かります。。。

ハンバーグが生焼けになる原因とは?

ハンバーグが生焼けになる原因は、ハンバーグの厚さと火加減にあるようです。

生焼けになる原因①:ハンバーグが分厚すぎる

ハンバーグを手作りする際に厚くしすぎると中まで十分に火が通りにくくなります。
専門店ではかなり厚みのあるハンバーグが提供されますが、それはプロの調理器具によって調理されているから。

家庭で調理する場合は厚くしすぎないことがポイント。
一般的なフライパンで作ると思うので、厚さは2cmほどにしましょう。

生焼けになる原因②:火加減が強い

ハンバーグを焼くとき強火で焼いていませんか?
実はこれ生焼けになるNGな焼き方なのです。

私も良かれと思って強火で焼いていますが、そうすると表面だけ焦げる一方で中まで火が通らず生焼けになってしまいます。

ハンバーグを焼く際はまず表面がこんがり焼けたら、あとは中火(または弱火)でじっくりと焼いていきましょう。

火加減に関しては通販のハンバーグと手作りのハンバーグ両方に言えることなので注意してみてくださいね。

生焼けを防ぐハンバーグの上手な焼き方

通販ハンバーグが生焼けになる原因は?コツを押さえれば生焼け知らずに!

続いて、ハンバーグが生焼けにならない上手な焼き方を見ていきたいと思います🤏
これからご紹介する焼き方をすれば、生焼け問題はほとんど解決すると思いますよ(^^)/

通販ハンバーグの場合

🟠事前に解凍しておく
🟠フライパンを十分に温めておく

まず通販ハンバーグを調理する場合は事前に解凍しておきます。
私はいつも冷水につけて解凍しています。(解凍が早い気がする)

ハンバーグを焼くときはフライパンを十分に温めて置くことがポイントです。
そして中火である程度焼いたら水やお酒を入れて蒸し焼きにしていきます。

手作りハンバーグの場合

🟠ひき肉をよくこねる
🟠たねの中央をへこませておく

手作りハンバーグの場合はひき肉をよくこねることがポイントです。
材料をただ混ぜ合わせるだけでなく粘り気が出て白っぽくなるまでしっかりこねていきます。
その際、肉の脂を溶かさないように気をつけましょう。
指先を使って1分ごとにこねると脂が溶けすぎず丁度いい具合になります。

また、たねの中央をへこませておくことも重要💡
ハンバーグは焼いているうちに中の空気が膨張して中央部分が膨らみ、膨らみすぎてしまうと焼きムラが起きて生焼けの原因となってしまいます。
へこませることによって均一に火を通すことができるので忘れずに行いましょう。

いくら焼いてもハンバーグの中がピンクっぽい時は…?

けっこう焼いたのに中がピンクっぽくてまだ生焼け…?というときがあると思います。
これは肉の発色現象が原因だそうです。

通常、肉は熱を加えると褐色になりますが、肉に含まれるミオグロビンという成分とたまねぎに含まれるの硝酸塩という成分が結びつくことでピンク色の状態になってしまうのだそう。

ただし、ハンバーグの中がピンクっぽくても中から出てくる肉汁が透明であれば食べても大丈夫とのこと!
玉ねぎをしっかり水洗いしよく水切りして使うとピンク色になる現象を防ぐことができるので気になる方は試してみてください。

また失敗!生焼けのハンバーグはどうやって再調理すればいい?

正しい焼き方で焼いたのに生焼けだった…どうしたらいいの?

正しい焼き方で焼いても、なぜか生焼けになってしまうこともあると思います・・・
そんな時は下の方法でしっかりと中まで火を通しましょう。

3つご紹介します🍳

フライパンで焼き直す

フライパンで焼き直すときは火を強くしすぎないように、弱火で蓋をしてじっくり蒸し焼きにします。
焦げが気になる場合はお湯を少し加えるのがおすすめです。

電子レンジで再加熱する

フライパンでの焼き直しで焦がすのが心配であれば電子レンジで再加熱しましょう。
ハンバーグを耐熱皿に移しラップをかけて500Wで1~2分ほど加熱します。
ハンバーグの大きさや生焼け状態によって加熱時間が変わるので様子を見ながら調整してみてくださいね。

煮込みハンバーグにリメイクする

いっそのこと生焼けハンバーグを煮込みハンバーグにリメイクするのもアリです!
トマトソースやデミグラスソースなどお好みのソースと一緒に煮込むことで中までしっかり火を通すことができます。

最高級A5ランクの仙台牛ハンバーグの通販「肉汁★やバーグ」

通販ハンバーグ大好き人間の私がいま1番気になっているのが「肉汁★やバーグ」という通販ハンバーグ です。

なんでも最高級A5ランクの仙台牛を味わえるという贅沢な一品なのだそう👀

通販ハンバーグが生焼けになる原因は?コツを押さえれば生焼け知らずに!

そもそも仙台牛は全国の和牛の中でも霜降りと赤身のバランス、きめ細かさなど厳しい基準をクリアし、和牛の最高賞にあたる「名誉賞」を過去5回も受賞しているほど見た目も味もトップクラスの最高級品です。

肉汁★やバーグではそのままステーキで食べるのではなくあえてハンバーグにすることで普通では食べられないプレミアムなハンバーグを味わえるといいます。

なんとも贅沢ですね✨

ここで肉汁★やバーグの特徴についてご紹介

オリジナルソース付き

肉汁★やバーグはそのままでも十分楽しめますが、付属のオリジナルソースと一緒に食べるとさらに美味しくなるそうです。
やや酸味のあるソースはハンバーグから溢れる肉汁と合わさると絶妙なうまさになるとか!

1食ごとに小分けで使いやすくなっているのも嬉しいポイントです♪

ちょうどいい個数のラインナップ

肉汁や★バーグではオリジナルソースと焼き方ガイドがついた
・ハンバーグ4個セット3,980円
・ハンバーグ6個セット5,980円
・ハンバーグ8個セット7,480円
の3種類のハンバーグセットが通販可能です。
食べる人数に合わせて選ぶことができます。

冷凍なので食べたいときに食べたい分だけ食べられるのも便利ですよね。
お弁当にも良さそうです🍱

人気YouTuberも絶賛する肉汁やバーグ

筋トレや大食い動画などで人気の筋肉系YouTuber「ぷろたん」のチャンネルで肉汁★やバーグが紹介されていました。
実は私、ぷろたんの動画を見て肉汁★やバーグが気になった一人です🙋‍♀️

ぷろたんってほんと美味しそうに食べるよな~。
目玉焼き乗せ間違いないやつですよね。
絶対おいしいに決まってる(*´ω`*)

調べてみると、ぷろたん以外にも肉汁★やバーグの動画を配信しているYouTuberがいたので紹介しますね。

【MIYU ASMR】
とても大食いには見えないのに、大食いで有名なMIYUちゃん
いつも美味しそうに食べるところがたまりません(*^^*)
大盛りの白米に大量の肉汁やバーグ!
よだれが・・・🤤


【ぴーちきごはん】

ぴーちきごはんは仕事終わりに作れるおつまみを紹介していてるチャンネルです。
サクッと簡単に作れるレシピで真似したくなります♪
肉汁★やバーグにはお味噌汁やおかか和えなどつけて和風に仕上げています。


【シスクとねこむす】

しずくちゃんと猫ちゃんのやり取りがとーっても可愛い癒し系チャンネル。
肉汁★やバーグの動画ではしずくちゃんが美味しそうに食べていて見ているだけで心洗われます💛

 

【今日も飯がうめぇ!】
その名の通り美味しそうなご飯を紹介している食テロ系チャンネル。
肉汁★やバーグをハンバーガーにするのは反則だと思います。
食べてないけど美味しいって分かる!(笑)

 

通販だからと油断は禁物!
ちょっとしたコツを押さえるだけで生焼け知らずのハンバーグに!

今回はハンバーグが生焼けになる原因や生焼けの見分け方、生焼けにならない焼き方などについて調べてみました。

いつも生焼けになってしまい微妙な感じでしたが、調べてみると火加減を調整したり焼き方を工夫したりとちょっとしたコツを押さえるだけで生焼け知らずのハンバーグが出来ることが分かり早速試してみたくなりました (*‘ω‘ *)

通販ハンバーグも手作りハンバーグも生焼けは食中毒を引き起こす原因となってしまうためしっかり中まで焼いておいしくいただきましょう。

先ほど紹介した通販ハンバーグの肉汁★やバーグ はお家で簡単に本格的なハンバーグが食べられると思うので、「今日はちょっとラクしたいな」、「特別な日においしいもの食べたいな」という時にぴったりだと思います!

早く私も食べてみたいな~🤭