夜間の急変も心配ない!オンライン診療もある麻布ペットクリニックがおすすめ

夜間の急変も心配ない!オンライン診療もある麻布ペットクリニックがおすすめ

こんにちは!あおいです*
数か月前に友達がネコちゃんを飼ったということで、最近はその子に会うために頻繁に友達宅を訪問しています(笑)
動物の癒し効果って本当にすごくないですか?毎回パワーを貰って帰ってますもん。

元気いっぱいのネコちゃんではありますが、先日夜22時頃に突然下痢を引き起こしてしまったんだとか。
すぐに動物病院に行きたかったようですが時間的にどこもやっていない・・・仕方が無いので次の日まで様子見することにしたそうです。

幸いなことに翌日の朝からいつも通りのうんちが出て食欲・元気共にあるということで一過性のものだったみたいですが、いざという時の駆け込み場があると安心しますよね~。
なんなら今はオンライン診療を行っている救急動物病院もあるみたいですよ。

そこで今回はオンライン診療もやっていてGoogleでの評判が高い『麻布ペットクリニック』という救急動物病院を紹介したいと思います!

往診・夜間救急動物病院の『麻布ペットクリニック』について

往診・夜間救急動物病院の『麻布ペットクリニック』について

夜間の診療を行っている動物病院はまだまだ少ないのが現状。
私の友達のネコちゃんのように急な体調の変化があらわれた時、頼れる救急動物病院が近くに無いと心配ですよね。

麻布ペットクリニックはそんな飼い主の不安を取り除くため、“夜間診療を中心とした動物病院”にすることにしたんだとか。
また、病院に連れて行くべきか迷う飼い主のために夜間オンライン相談での対応も行っているということで、夜間のペット急変時に安心感を与えてくれます。

麻布ペットクリニックの詳細情報

ー≪基本情報≫ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
クリニック名:麻布ペットクリニック
所在地:〒106-0041 東京都港区麻布台3-3-14 TAS麻布台レジデンス1階
アクセス:[車の場合] 首都高速都心環状線「一ノ橋JCT」近く(車でお越しの場合)
[電車の場合] 東京メトロ日比谷線「六本木駅」3番、5番出口から徒歩約7分
東京メトロ南北線「麻布十番駅」6番出口から徒歩約7分
[バスの場合] バス停「飯倉片町」より徒歩約1分
TEL:050-5491-7200
診療時間:20:00~4:00 ※金曜日は23:30まで
休診日:公式サイト内のカレンダーをご確認ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■麻布ペットクリニック公式Instagram
■麻布ペットクリニック公式X
■麻布ペットクリニック公式Facebook

麻布ペットクリニックのオンライン診療

麻布ペットクリニックのオンライン診療

麻布ペットクリニックにはLINEによるオンライン診療と、新たに加わったSAISONのペットオンライン診療のサービスがあります。

夜間に動物達の様子が変わった際、相談出来る所は非常に限られます。
病院に行くべきか、朝まで様子を見るべきか非常に悩まれて不安なまま過ごすことになることがあります。
お電話だけでは伝えられない動物の様子を、獣医師がビデオ通話で確認しながら相談することができます。

引用:オンライン相談|麻布ペットクリニック

LINEオンライン診療の流れ

  1. LINEを開き、「麻布PET クリニック」を友だち追加する
  2. 電話またはLINEチャット欄でオンライン相談希望と伝える
  3. 事前決済メールが届くので、決済完了をもって予約完了
  4. 診察時間になったらLINEビデオ通話による診察開始

「2.」のところでは、 飼い主の名前、動物の名前と動物種、年齢、性別(避妊去勢の有無)、病歴、相談内容、メールアドレス、住所、電話番号をLINEトーク欄にて伝えるようにしましょう。

ペットセゾンオンライン診療の流れ

  1. 新規会員登録(無料)
  2. マイページから「クレジットカード情報」と「ペット情報」を登録
  3. 予約ページから麻布ペットクリニックを予約する(状況に応じて問診票登録をする)
  4. マイページの「予約一覧」の「詳細」をクリックし、「オンライン診療を開始する」のボタンをクリックしてビデオ通話スタート
  5. 事前に登録したカードで支払い(病院側で手続きをするため飼い主側の操作無し)

ちなみにペットセゾンのペットオンライン診療はZoomによる動画診察なため、画像がよりクリアになっているそうです。
また、今なら最初の15分が無料になるキャンペーン実施中とのことなので、詳しくはセゾンのペットオンライン診療をご確認ください!

オンライン診療とオンライン相談の違いとは?

オンライン診療とオンライン相談の違いとは?

そういえば、オンライン診療とオンライン相談の違いってわかりますか?
この2つ、同じようで実は異なるので簡単に説明します!

[オンライン診療]
獣医療従事者が「対話」「症状確認」「診断」を行って、適切な治療や処方箋を提案します。
リアルタイムでの医療サービスが受けられるのがオンライン診療です。
※一定の条件下を除いて、原則初診では行えない

[オンライン相談]
一般的な相談やカウンセリングを提供し、お悩みに対するサポートとアドバイスを提供します。
通常、医療診断や処方箋の提供は行いません。

オンライン診療・相談は、以下に当てはまる方にオススメです。

★通院ストレスを減らしたい
★待ち時間や通院時間を減らしたい
★かかりつけ医と気軽に相談がしたい

嫌がるペットを連れて行くのが大変や、忙しくて時間が取れない飼い主さんもいらっしゃるかと思います。
インターネット環境があれば地域問わずオンラインでのサービスを受けることが出来るので、活用してみると良いでしょう。

救急動物病院の麻布ペットクリニックは評判が良い

救急動物病院の麻布ペットクリニックは評判が良い

冒頭でも言いましたが、麻布ペットクリニックはGoogleの評判が非常に高い救急動物病院です。
実際に口コミを見てみましょう!

夜間愛犬が動かなくなり、問い合わせして伺いました。染木先生、病院スタッフの方が緊急で手術してくださり、一命を取り留めました。夜から朝までかかり、とても大変な手術だったかと思います。まだ直接お礼を伝えられていないので、近々元気になった愛犬と感謝を伝えられたらと思います。
お忙しいところ、早急に対応していただき、本当に本当にありがとうございました。

オンライン相談を利用させて頂きました。
短期間に2度発熱した愛猫の事で、原因の可能性や今後の対処法などを丁寧な対応で親身になって相談にのってくださり、不安でモヤモヤしていた気持ちが楽になりました。
相談の病状以外にも気を配って頂き感謝しかありません。
こんな良い先生がいる病院が近くにあったらな…と切実に感じました(^^;)
我が家には5匹の猫がいます。
また何か不安に思う症状等があれば利用させて頂きます。
この度は本当にありがとうございました!

数少ないオンライン診療に対応している動物病院。恥ずかしながら、これまで数軒動物病院をはしごしていて新しい病院に行くにも、足が重くなっていました。
というのも、近所にある動物病院は夜間対応と言いつつも、獣医師が夜間対応と言いながら携帯の着信に気づかなかったら結局次の日の対応という事があった。
こちらの病院に行くにも、初めは信頼できるかわからなかった為、オンラインで対応していただき、体制を伺った上で、通院するようになりました。
仕事をしている関係で日中に連れて行く事が出来ない私としては、きちんと夜間対応してくださる先生がいるので、今後もこちらにお願いをします。

21時頃に近隣の動物病院が閉まっていて、少し大袈裟かなと思ったんですが、愛犬がチョコレートを食べてしまい緊急で行くべきかどうかを悩みましたが、安心できるようにどうしたらいいかとりあえず先生に聞きたくて、ネットで調べて電話させて頂いたのですが、すごく親切に詳しく説明してくださり心配や不安も少しは和らぎました。電話対応だけで、忙しい中でも対応して下さりありがとうございます。

引用:麻布ペットクリニック-Google検索

いかがですか?
上記口コミのように高評価コメントが多数でした。
★の数はなんと5段階中4.3もありましたよ!
多くの飼い主さんから信頼されている救急動物病院であることがわかりますね。

大切なペット、“もしも”の時は麻布ペットクリニックへ!

それでは今回はオンライン診療も行っている救急動物病院「麻布ペットクリニック」をご紹介いたしました。
麻布ペットクリニックは夜間診療だけでなく夜間オンライン診療も提供しているため、緊急の際には安心して相談できる頼れる動物病院です。

大切なペットの健康を守るためにいざという時には是非利用してみてください!
私も友達に「こんなサービスがある救急動物病院があったよ!」と教えてあげたいと思います。