YouTube分析ツール「チャンネルトラッカー」を他社と比較してみた結果有能すぎた・・

毎日YouTube見ているので、なんとなくYouTubeっぽいタイトル意識しちゃいました(*´へ`*)笑

YouTubeってメジャーなものからマニアックなものまで多種多様なジャンルの動画が揃っていて、今や若者だけでなく大人世代にとっても大人気なコンテンツになってきていますよね!

私も通勤時間やお風呂、寝る前など日々の生活で当たり前のようにYouTubeを見ているのですが、実は楽しそうに見えるYouTuberのお仕事、陰では動画編集に明け暮れたりYouTube分析ツールを駆使して日々伸びる・バズる動画の研究をしているといいます(*_*)

例えば、有益な動画を投稿すればユーザーが勝手に検索して見つけてくれると思っている人も多いかもしれませんが、流行りやトレンド性の強いもの、検索需要がありそうなキーワードから動画を作ることでユーザーの検索結果だったり、人気動画の関連部分に表示されやすくするのがポイントなんだとか。
そうすることで多くのユーザーの目に止まり、チャンネル登録者数が増えていくということみたいです。なかなか奥深い業界ですよね;

そんな今回は、人気YouTuberになるために欠かせない『YouTube分析ツール』について、どんな機能なのか、3社で比較したなかでおすすめのYouTube分析ツールはどこなのかについて発表したいと思います!

YouTube分析ツールは本当に必要?独学には限度がある?

なりたい職業No1でもある「YouTuber」、そして映像作品や広告を活用したWebマーケティング(動画マーケティング)の加速により、今後もより一層YouTube需要は増えていくとされています。

そこで重要となるのが、“YouTubeチャンネルでより多くのユーザー(視聴者)を獲得する”ということ!

そしてチャンネル登録者数を獲得し、再生数を伸ばすためには「市場分析」「市場調査」が必要不可欠になってくるのです。

どれだけ有益な動画を作成しても、市場のトレンドやユーザーのニーズにマッチしていなければ動画は伸びるどころか競合チャンネルたちに押し負けどんどん埋もれてしまうのです(><)!

YouTube分析ツールには、そういった市場のトレンドやニーズを調査、分析できる機能が詰まっているため徹底的にリサーチすることで動画の再生数増加が見込め、有名チャンネルになれば企業案件を受注でき、一人前のYouTuberとして一攫千金のチャンスを掴むことができるのです!!

ではさっそく、YouTube分析ツールを3社紹介すると共に、そのメリットやサービス内容、利用料金について比較しながらみていきたいと思います。

YouTube分析ツール①チャンネルトラッカー(ChannelTracker)

Channel Trackerは、YouTubeチャンネルを伸ばすお手伝いをします
Channel Trackerは、あの人気YouTubeクリエイターの経験に基づいて必要な情報だけを収集し、わかりやすく分析したYouTubeに特化したデータ分析ツールです。
YouTube動画の情報が整理されているのに加え、独自分析レポートもダウンロードできます。
トレンド分析やベンチマーク動画の分析ができるので、あなたのチャンネル登録者を増やすことにつながります。

引用:チャンネルトラッカー(ChannelTracker)

チャンネルトラッカー(ChannelTracker)は、株式会社PATECHが運営しているYouTube分析ツールです。
人気YouTubeクリエイターのラファエル(登録者数:約180万人)チャンネルがーどまん(登録者数:約180万人)の監修のもと製作した分析ツールらしく、「アナリティクス分析」「人気動画の抽出」「アクセスデバイス」「タグの取得」その他必要な情報だけを収集できる仕組みになっているので、初心者でも分かりやすく、そして不要な機能を省いたことで大幅なコストダウンに成功し、業界最安値水準である\月額3,960円(税込み)/で利用可能な期待の新生YouTube分析ツールです。

チャンネルトラッカー(ChannelTracker)のサービス内容・特徴

YouTubeは方向性を持たずに自分の取りたい動画だけを撮っても登録者数は増えません…

「どんな動画が好まれるの?」「今人気のYouTube動画って?」「タイトルはどうする?」「サムネイルの傾向は?」「最適な動画の長さって?」「コラボしたいけど誘い方がわからない」

そんな疑問のヒントを与えてくれる、チャンネルトラッカー(ChannelTracker)のサービス内容と特徴についてみていきます!

特徴:アナリティクス分析
チャンネルトラッカー(ChannelTracker)では、YouTube初心者やインターネットの使い方が難しいと感じる方々でもわかりやすいように、アナリティクスの分析結果を表示しています。
それにより、「チャンネル登録者数、基本情報」「年齢層、性別」「トラフィックソース」「視聴回数」「アクセス元の外部サイト」「動画がシェアされたSNS」「キーワード」といった、視聴者が求めるニーズを一括して把握できるのです。

特徴:人気動画の一覧
人気動画を一覧形式で抽出することでYouTube市場のトレンドが分かり、更に同じジャンルでの企画立案にも役立ちます。
また、チャンネルトラッカー(ChannelTracker)上でキーワード検索をかければ、競合相手のチャンネル動向を確認することもできます。

特徴:注目タグを自動取得
チャンネルトラッカー(ChannelTracker)のタグ取得機能を使えば、人気YouTubeクリエイターが使っているタグを自動で取得することができます。

SNSのようなリンクが紐付いたハッシュタグ「#〇〇」とは異なり、YouTubeのタグは内部のシステムに対して動画のジャンルを伝えることで、共通のタグが付いた人気のある動画の関連動画に表示させやすくしたり意図的に特定ジャンルの動画をまとめる効果があります。

さらに、タグを付けることでユーザーが知りたい検索キーワードに引っかかって表示されやすくなるみたいです。YouTuberなら絶対にマスターしておきたい技ですね!ちなみにこのYouTubeのタグは視聴者画面では表示されないといいます。なんだかレアなタグですね(・o・)

特徴:コラボオファー代行サービス
会員限定で人気クリエイターとのコラボチャンスを掴める『コラボオファー代行サービス』を提供しています。(オファー料金「無料」キャンペーン実施中)

人気クリエイター達はコラボ企画をおこなうことで新たなユーザーを獲得し、チャンネル登録者数増加に繋がっているそうです。調べてみるとYouTuberコラボの代行業者も居るくらい、コラボ需要が高いみたいなので利用しといて損はなさそうです!

また、チャンネルトラッカー(ChannelTracker)では毎日YouTubeチャンネルのランキング順位を更新しているので今バズっている動画や、人気のYouTuberをひと目で把握することもできるんです!こんな感じのランキングページになっています↓これなら目標もはっきりしますね。

可愛いまいやん224位(*_*)ノがんばれーっっっ

チャンネルトラッカーへの申し込みこちら◀

YouTube分析ツール②カムイトラッカー(kamuitracker)

国内最大級のYouTubeデータベースとして、国内のYouTubeチャンネル情報を網羅
チャンネルの育成やYouTuberタイアップに活用できます。
また、このデータと知見を活かし、YouTuberキャスティングやコンサルティングなどのサービスも提供しています。

引用:カムイトラッカー(kamuitracker)

カムイトラッカーは株式会社エビリーが運営しているYouTube分析ツールです。自分のチャンネル登録者が他にどんなチャンネルを見ているのかなどの好みや傾向を把握することができます。
また、YouTuberと企業のタイアップデータを一覧化することで、競合チャンネルがどんな企業案件をもらっているのか分析でき、今後の動画制作に活かすことができるでしょう!

ただし、チャンネル登録者数100人以上いなければ登録することができないYouTube分析ツールですので注意が必要です。

利用料金は、一部機能は無料で使えるプランと、レポートが発行される月額10万円(契約期間に縛りあり)の有料プランがあります。さらにプレミアムプラン(月額30万円?)もあるそうなので詳しく知りたい方はお問合わせしてみてください!

YouTube分析ツール③アステカ(AZTECA)

“SEO担当者が作ったYouTubeツール”
AZTECA(アステカ)は、YouTubeでの検索順位を調べるためのYouTube検索順位チェックツールです。
お持ちのチャンネルの動画はもちろん、他のチャンネルの動画の検索順位や数字の動向を確認・記録することができます。

引用:アステカ(AZTECA)

アステカは、株式会社メディアエクシードが運営しているYouTube分析ツールです。“SEO担当者が作ったYouTube分析ツール”とだけあって、自分や競合のYouTubeチャンネル検索順位を調べることができます。
また、再生回数や登録者数を自動で取得、保存しグラフ形式で見られるのでトレンドや順位変動を追うことでどの部分が良いか悪いかの優劣を知ることができます。

基本的な機能は無料で使えますが、もっとヘビーに利用したい方には有料プランもあるそうです。金額の記載が無かったので、こちらも気になる方はお問合わせしてみてください。

競合チャンネルの関連動画に表示させ、バズりの波に乗る準備をしよう!

みなさん「#ペヤングやきそば獄激辛」食べたことありますか??笑
私も激辛は好きなんですが、YouTuberたちが揃って食べていたこの獄激辛ペヤング動画を見て絶対に私も挑戦する!!!と意気込んだ結果、完食できたけど翌日お腹が死亡した記憶があります。笑

上の画像ように、YouTubeチャンネルは“関連動画”の機能があることで競合とジャンルごとに盛り上がりをみせる特徴を持っているので関連動画に自身のチャンネルを表示させることはユーザー数を獲得する上でとても重要になるのです!

そんなときYouTube分析ツールを使えば、現在そして今後のトレンドワードが把握できるようになり、例えば他人の動画がバズった場合に、自身の動画もバズりの波に乗れるよう準備をしておくことが大切ということですね。

【まとめ】YouTube分析ツール「チャンネルトラッカー」を他社と比較してみた結果有能すぎた・・

今回は、チャンネル検索順位を無料で知れるYouTube分析ツールや、利用料金月額10万円のレポート発行機能がついたYouTube分析ツール、そしてそれらと使える機能はほとんど変わらずに月額3,960円で利用できるYouTube分析ツールチャンネルトラッカー(ChannelTracker)を比較してみました。

比較してみて、YouTube初心者の方でもそうでない方でも活用しやすく機能も有能なのはチャンネルトラッカー(ChannelTracker)なのかなって思いました。あと、毎日更新機能も嬉しいですよね!
また、それにプラスして自分のチャンネル検索順位が分かるアステカ(AZTECA)を利用してもいいかもしれませんね!無料なのでっ

YouTubeチャンネルを作ったのに、全く再生回数が伸びず登録者数が増えないと悩んでいる方は結構多いと思います。そんなときYouTube分析ツールを使えばユーザーが求めてるモノが分かると思うので、挑戦してみてください!