リロケーションインターナショナルの評判は?社員とお客様の口コミを調べてみた!

【企業調査】リロケーションインターナショナルの評判はどう?

こんにちは。あおいです。
今回はリロケーションインターナショナルという会社の評判について調べたいと思います。

実はこの会社、昨今問題となっている空き家問題を解決してくれる会社です。
空き家をビジネスにするなんて面白いなぁ~と以前から気になっていました。

そして、空き家問題が深刻化していく=リロケーションインターナショナルの需要も高まることだと思います。
将来面で考えると優良な会社ですよね。

というわけで早速、リロケーションインターナショナルの評判を社員目線とお客様目線から紐解いていこうと思います!

リロケーションインターナショナルの需要

総務省が発表した最新の「住宅・土地統計調査」によると全国の空き家の数は過去10年で89万戸増え、割合も13.6%と急速に増加しています。

相続問題で空き家となるケースもあれば転勤や入院など住居者が長期にわたって不在となる空き家もあり「このままだとよりハイペースで空き家が増える」と危惧する声も多いそうです。

ますます空き家が問題となってくるわけですが、空き家の数が増える分、リロケーションインターナショナルの需要が伸び続けるということでもあります。

コロナを経験して「安定する仕事」がいかに重要かを感じた人も多いと思います。
その点で考えるとリロケーションインターナショナルは将来も需要がある安定企業といえるのです。

リロケーションインターナショナルの企業情報

まずは、リロケーションインターナショナルの企業情報について紹介します。

リロケーションインターナショナルの概要

社名:株式会社リロケーション・インターナショナル
(東証一部上場 株式会社リログループ100%出資)
本社:東京都新宿区新宿4-3-25 TOKYU REIT 新宿ビル3階(TEL:03-3354-8181)
大阪:大阪府大阪市北区梅田2-1-22 野村不動産西梅田ビル3階(TEL:06-4797-8633)
名古屋:愛知県名古屋市中区丸の内3-20-17 KDX桜通ビル9階(TEL:052-950-3267)
設立:2005年6月27日
従業員数:約200名
会長:越永堅士
代表取締役社長:栗山直能
免許:宅地建物取引業 国土交通大臣(3)第7770号
加盟団体:(社)東京都宅地建物取引業協会

引用:リロケーションインターナショナル│会社概要

設立は2005年ですが1984年に株式会社リロケーションインターナショナルとして日本で初めて転勤者の留守宅管理サービスをスタートしています。
現在までに10万人以上のお客様が利用しており業界大手の会社となっています。

リロケーションインターナショナルのサービス

リロケーションインターナショナルは4つのサービスを展開しています。

  1. 家を貸す(留守宅管理・空き家再生)
  2. 不動産売買
  3. 空き家管理サービス
  4. リフォーム・リノベーション

空き家再生サービスでは、空き家を賃貸物件にするため家主に変わって賃貸運用を行っています。
ただ、リロケーションインターナショナルが行うのはあくまでも運用のみで賃貸で得た家賃収入は家主へと支払われます。

このサービス内容は世間や業界内でも評判だったようでPRTIMESリフォーム産業新聞など様々なメディアで取り上げられました。

リロケーションインターナショナルの顧客満足向上の取り組み

リロケーションインターナショナルでは日々の行動指針として以下の7つを大切にしています。

①誠実さ
②丁寧さ
③わかりやすさ
④適切さ
⑤信頼感
⑥安心感
⑦スピード感

お客様と接点をもつときは相手にこの7つの感情を抱いてもらえるよう意識しているそうです。

とてもシンプルな指針ですがどれも大切なことです。
意外とこうした基本的なことが出来なかったりしますよね。

そしてこういう心掛けが評判へと繋がっていくのだと思います。

リロケーションインターナショナル│社員からの評判

ここからはリロケーションインターナショナルの評判について見ていきたいと思います。

まずは社員目線の評判から。
転職サイトなどを参考に働く環境・福利厚生・女性の働きやすさの評判を調べてみました。

働く環境の評判

【評判①:社会的使命を感じるやりがいある仕事】
【企業調査】リロケーションインターナショナルの評判はどう?


【評判②:一人一人を大切にしたきめ細かい研修がある】

【企業調査】リロケーションインターナショナルの評判はどう?


【評判③:幅広い業務を任せてもらえる環境】

【企業調査】リロケーションインターナショナルの評判はどう?画像引用:Lighthouse

リロケーションインターナショナルでは多くの仕事を任せてもらえるみたいなので、仕事を通して大きく自己成長できるようです。

そして成長へ繋がることはモチベーションアップにもなりやりがいを感じるのだそう。
研修体制もしっかりしているので業界未経験でも心配ないのかなと思います。

福利厚生の評判

【評判①:英語を学べる会社】
【企業調査】リロケーションインターナショナルの評判はどう?


【評判②:休日が取れてしっかり休める会社】

【企業調査】リロケーションインターナショナルの評判はどう?

画像引用:転職会議

英語を勉強できるのは嬉しいですよね!
これからどんどんグローバル化になっていくし英語は必要なスキルになってくると思います。
自分で勉強しようと思うとなかなか出来ないので・・・(笑)
会社で学べるのは有難い福利厚生だなと思いました。

また、この業界では珍しく休みもしっかり取れるみたいなのでオンオフの切り替えもしやすいと思います。

女性の働きやすさの評判

【評判①:男女関係なくキャリアアップができる会社】
【企業調査】リロケーションインターナショナルの評判はどう?画像引用:転職会議


【評判②:産休・育休が取得しやすく時短でも働ける】

【企業調査】リロケーションインターナショナルの評判はどう?画像引用:Lighthouse

女性にとって重要なポイントである女性の働きやすさ。
将来のことを考えると少しでも安心して働ける環境を選びたいものですよね。

その面ではリロケーションインターナショナルは問題なさそうな気がします。
評判にもあるように、産休・育休も取りやすく時短で働けるので子育てと仕事を両立できると思います。

また、男女関係なくキャリアアップできる柔軟性もあるので向上志向が高い人にもってこいの会社だと思います。

リロケーションインターナショナル│お客様からの評判

続いて、お客様目線の評判を調べてみました。

【評判①:不具合が起きても直ぐに対応してくれる】
【企業調査】リロケーションインターナショナルの評判はどう?画像引用:Yahoo!知恵袋

不具合があってもすぐに対応してくれるのは安心。
リロケーションインターナショナルにはまた住みたいと思える物件が揃っているようですね。

【評判②:家の管理を安心して任せられる】


個人営業にも良さはありますが、私のように心配性な方は経営基盤がしっかりしている方が安心できるのかなと思いました。

【評判④:担当者が物腰柔らかく信頼できる人】
【企業調査】リロケーションインターナショナルの評判はどう?画像引用:Googleマイビジネス

担当者がガツガツくるタイプだと気軽に質問しにくいですよね。
リロケーションインターナショナルの担当者は物腰が柔らかいみたいなので些細な疑問にも答えてくれると思います。

こうして利用経験がある人の評判を見てみると「安心して管理を任せられる」という評判が多いことが分かりました。
空き家になるとはいえ今まで住んできた大切な家です。
こうして大事に管理してくれると頼む側も嬉しいものですよね。

また、リロケーションインターナショナルの物件は不具合が起きても直ぐに対応してくれること、様々な手続きがスムーズなことから何年も住める居心地の良い物件であることが伺えます。

リロケーションインターナショナルの評判を調べてみて

リロケーションインターナショナルの評判を調べてみて、社員からの評判もお客様からの評判も比較的良い方だな~と思いました。
お客様からの評判がいい会社って転職を考える側からすると安心材料になりますよね。

そして、冒頭でもお話しましたが空き家問題が深刻になるということはリロケーションインターナショナルの需要も伸びていくことだと思います。

評判の問題も少ない、将来性の問題もなさそうなので新しい業界にチャレンジしたい人におすすめできる会社だと感じました。

私も空き家問題で悩む時がきそうなので…
その時はリロケーションインターナショナルにお願いしたいと思います!