信販会社“ダブルラック”でクレジット契約検討中!評判は果たして良いの?

信販会社“ダブルラック”でクレジット契約検討中!評判は果たして良いの?

2023年になって早くも最初の一カ月が過ぎようとしていますね。
今年は何か新しいことに挑戦したい!ということで、仕事にもいかせるように今更ながらですが最寄り駅から近いプログラミングスクールの門をたたいてみました!

ただ、プログラミングスクールって高いんですね~(汗)
一括で支払いたかったのですが、信販会社を通して分割払いすることになりそうです。

実は、クレジットカード以外での分割払いは今回が初めて!
信販会社は“ダブルラック”というところのようです。

そもそもクレジットカードを使わずに分割払いにできるシステムって?
他業種との違いはなに?

“信販会社”という言葉は知っていても、その実態について理解いている人は少ないのではないでしょうか?

お金に関わることなので評判も見て決めたいところですね…。
ということで、信販会社とはどんな会社なのか、業務内容や役割なども、いろいろ調べてみたいと思います。

信販会社はクレジットカード会社や消費者金融会社とどう違う?

信販会社はクレジットカード会社や消費者金融会社とどう違う?

まず、「信販会社」ってどんなことをしている会社か知っていますか?

『クレジットカードの契約が出来るということはクレジットカード会社?』
『お金を貸してくれる消費者金融と一緒?闇金系だったりしないよね…』

と、私も最初区別がついていませんでした。
そこで、まずはこれらの違いについて簡単に説明しておきます!

クレジットカード会社

クレジットカード会社は名前の通りですが「クレジットカードを発行する」会社です。
基本的にはローンの扱いはしておらず、クレジットカードを利用した買い物やキャッシングに関わる業務を行っています。

信販会社

信販会社は「販売信用」に関する業務全般を行っています。
業務の中にクレジットカードを発行する作業もあるのでクレジットカード会社と似ていますが、信販会社は買い物代金の立替えやローンなどの信販業がメインの業務となっているのです。

また、勘違いしてはいけないのが「立替えは行っているものの、貸しているわけではない」ということ。
あくまでも商品購入時やサービスを受けた際の支払い時に立替えてくれるサービスだと覚えておきましょう!

消費者金融会社

消費者金融では「お金を貸す」サービスをしています。
そのため、代金の立替えを提供している信販業者とはサービス内容がまったく違うのです。

また、闇金業者もお金を貸している業者ですが、賃金業者として金融庁に届けを出していなかったり(無免許業者)、届けを出していても返済時に違法な高い金利を要求してきます。
正直一番関係を持ちたくない業者です…。

信販会社のダブルラックについて


画像引用:信頼のクレジットパートナー 株式会社ダブルラック:公式HP

では、ここからは私が今契約を検討している信販会社ダブルラックについて調べたことをお話していきたいと思います!

ダブルラックはファイナンス事業として“個別信用購入斡旋事業”※ というサービスを提供しているそうです。

※個別信用購入斡旋とは・・・
販売会社(加盟店)で消費者が商品やサービスなどを購入する度にクレジット申し込みをして利用するもの。例えば最近だとスマホ購入時の利用が増えていると言われています。

画像引用:株式会社ダブルラック|事業案内

言葉の説明だけだと難しいかと思いますが、上の画像を見ると分かりやすいのではないでしょうか。
加盟店での商品購入の際、お客が商品のクレジット申し込みをし、承認されるとダブルラックが代わりに代金の支払いを行ってくれます。
そしてその後、消費者は立て替えてもらった代金をダブルラックへ支払うといった流れですね。

クレジットカードと似ているものの、個別信用購入斡旋は商品を購入する度にクレジット申し込みをするので少し違います。

ダブルラックの会社概要

ダブルラックはこのファイナンス事業を通して契約者の満足や豊かな生活の実現をお手伝いして社会に貢献するというのが企業理念なんだとか!

会社の詳細情報については以下の通りです。

会社名    株式会社ダブルラック Double Luck Co.,Ltd.
所在地    〒140-0002 東京都品川区東品川4-13-14 グラスキューブ品川13F
TEL 03-5783-7200 / FAX 03-5783-7201
設立     平成8年11月
資本金    2000万円
役員     代表取締役 野澤克己
取締役   岩本一也
取締役   佐々木和範
取締役   山本兼司
取締役   山田光夫
取締役   野沢竹志
取締役   樋口弘司
監査役   市村義忠
事業目的   クレジット事業
取引銀行   三井住友銀行、みずほ銀行、三菱UFJ銀行、きらぼし銀行
加盟教会等  個別信用購入あっせん登録番号:関東(個)第38号-4
賃金業登録番号:東京知事(5)第31208号
古物商許可番号:東京都公安委員会 第301129701425号
日本クレジット協会会員:第No151570000
日本賃金業協会会員:第005480号
個人信用情報機関会員(CIC・JICC)
日本訪問販売協会賛助会員
暴力団追放運動推進都民センター賛助会員

引用:信頼のクレジットパートナー 株式会社ダブルラック|会社概要

ダブルラックならWebでクレジット申込みができる!

クレジット契約って、契約書の記入ミスとかで書き直しの手間がかかったり、審査結果が遅かったりといろいろと時間がかかるイメージがありませんか?

ダブルラックの『D-Webクレジット』というサービスを利用している加盟店で買い物をする場合、ネット上で簡単にクレジット申し込みができるのだとか。
しかも、審査が早いと評判のようですよ!

信販会社のダブルラックは評判が良い?

ダブルラックでのクレジット契約に向けて、やはり一番見ておきたいのが評判。
ネットで申し込みが出来るという便利さは大きいですが、評判が悪いようならちょっと今回は考え直そうと思っているので…
それではダブルラックの評判を見てみたいと思います!

ダブルラックの評判

4回ほど電話対応していただいているが、言葉遣いが丁寧な上、堅苦しすぎることもない。
その他対応も迅速に行ってもらえます。
とにかく好印象。

引用:Googleマイビジネス

ネットで申し込み完了するといえど、わからないことや気になることは直接お話を聞けると嬉しいですよね。
その際のダブルラックの電話対応がとても丁寧ということで、安心して電話をかけられそうです。

また、丁寧と言っても堅苦しい対応は逆に緊張してしまい苦手なので、この口コミにあるように“言葉遣いが丁寧でありながらも堅苦しすぎない”というのは私好みだなと思いました。
対応を早く行ってくれるというところも高ポイントですね!

私が探した限りだとこの口コミ以外見当たりませんでした(悪い口コミも)。
ただ口コミが少ないということは、クレームが少ないということなのでしょうね。満足している人は、わざわざ口コミを書かないことの方が多いと思うので!

検索時に“闇金”というワードが出てくるけど…

ちなみに、「ダブルラック 評判」で検索をかけると“闇金”というワードが目に入りました。もしかしたら心配になられる方がいるかもしれないと思うので念のため言いますが、ダブルラックは闇金業者ではありません。

金融庁にも正規登録していますし、ダブルラックはお金を貸す消費者金融ではなく立替えを行ってくれる信販会社です。

誰もが知るような大手会社でないと、どうしても憶測でマイナスな思い込みをされたり、勘違いされてしまうこともあるのかもしれませんね。

また、このような勘違いが起こる原因のひとつとして、勝手にダブルラックの名を使って相手を勘違いさせて申し込みをさせる闇金業者がいるというのもあります。

よく正規会社のホームページでなりすましに対する注意喚起を出しているのを目にしませんか?
なりすましのせいで勘違いされてしまうなんて、いい迷惑にも程があります…!
ちょっとでも怪しいと思ったら本物か確かめるために登録情報や代表者、電話番号などを聞くようにしましょうね◎

クレジット契約は評判の良いダブルラックで決まり!

クレジット契約は評判の良いダブルラックで決まり!

ということで、信販会社「ダブルラック」については以上です。
評判も悪くなさそうだし、何よりクレジット申し込みがとても簡単そう!
対応も良いとのことだったので迷わずダブルラックで契約しちゃおうと思います。

そうと決まったら早速次の休みの日にプログラミングスクールに行って申し込まなくてはですね。今年はスキルを身に付ける1年にするぞ~!