江戸川大学の評判はどう?在学生からの口コミを項目別にまとめてみた!

江戸川大学の評判はどう?在学生からの口コミを項目別にまとめてみた!

こんにちは、あおいです!

私のブログではいつも企業調査をすることが多いですが、たまには大学にスポットを当ててみるのも良いかな、なんてふと思いました。

そこで今回はまだまだ新しい江戸川大学についてお話したいと思います。
在学生からの口コミをもとに評判もみていこうと思うので、江戸川大学が気になっていた人もそうでない人も目を通してもらえたら嬉しいです!(^^)!

大学調査なんか新鮮!
じゃあ、さっそく話していくよ~♪
あおい
あおい

江戸川大学について

江戸川大学
画像引用:江戸川大学-Google検索

江戸川大学は、千葉県の流山市に学校法人江戸川学園が設置した大学です。
設置の認可がされたのは1989年で、翌年の1990年4月に開学されました。

開学以来、“国際化と情報化に対応”しながらも“人間としての優しさに満ち、普遍的な教養と時代が求める専門性”を身に付けて職業人となって社会に貢献する喜びを見いだせる人材育成を目標としているんだとか!

そんな江戸川大学は「社会学部」「メディアコミュニケーション学部」の2つの学部があり、学科はそれぞれ以下のように分かれています。

【社会学部】
□ 人間心理学科
□ 現代社会学科
□ 経営社会学科

【メディアコミュニケーション学部】
□ マス・コミュニケーション学科
□ 情報文化学科
□ こどもコミュニケーション学科

江戸川大学の最新情報はSNSでチェック!


画像:江戸川大学公式Instagram

2021年11月25日追記

江戸川大学の公式サイトを見ていると、どうやら複数のSNSを運用していることがわかりました!

☐ Facebook
☐ Twitter
☐ Instagram
☐ YouTube

それぞれちょっとみてみたのですが、Twitterには学食の日替わり献立表がのっていて食欲が掻き立てられちゃいました。

江戸川大学の日替わり献立
画像引用:Twitter

あおい
あおい
私だったら唐揚げ大好き人間だから、木曜日の「唐揚げ丼」が食べたいな~🤤
でも水曜日の「オムソバ」も捨てがたい。。。

 

お昼になるとキッチンカーも来るみたいです。
毎日違ったキッチンカーが来るようなので、楽しみですね!
おやつにクレープ食べたい(*´ω`*)

あおい
あおい
キッチンカーが大学に!?
ドラマの世界だけかと思ってた~羨ましい~!!!

ちなみに江戸川大学のYouTubeには学科紹介や普段の授業の様子、学生活動紹介、ゼミ活動、留学生インタビューなどが動画としてアップされているので、江戸川大学の雰囲気を知ることができます!
また、TwitterやFacebookではメディア出演の情報などが随時掲載されるなど、こまめに更新されています。

写真だけだと伝わらないものが動画にはあるので、江戸川大学を進路先として考えている人は見てみてくださいね♪

江戸川大学出身で評判の有名人を紹介!

江戸川大学からは有名人も複数名輩出されているそうです!
少しピックアップして紹介してみようと思います。

江戸川大学出身で評判の有名人:湯浅知里(アナウンサー)

湯浅知里(江戸川大学出身有名人)
画像引用:スポーツ報知

湯浅知里さんは江戸川大学メディアコミュニケーション学部マス・コミュニケーション学科を卒業しており、現在はテレビ北海道(通称TVh)のアナウンサーとして活躍中です。

江戸川大学はメディア系の専門授業や就職に長けているので、アナウンサーを目指したい人の大学候補に入れると良いのではないかなと思いました!

江戸川大学出身で評判の有名人:小沼めぐみ(バスケットボール選手)

小沼めぐみ(江戸川大学出身有名人)
画像引用:Twitter

小沼めぐみさんは2013年に大学を卒業後、富士通に入社し2017年までバスケットボール女子日本リーグの富士通レッドウェーブに所属していました。
その後は湘南サンズに入団し現在も活躍中のバスケットボール選手です。

女バスといえばオリンピックでの日本銀メダルが激熱でしたね。
私は球技が苦手で学生時代授業でバスケをしたら必ず突き指をしていたので、プロの選手は本当に尊敬します(´-`*)
小沼さんのような美人バスケットボール選手になりたい人生だった…(笑)

江戸川大学出身で評判の有名人:飯島康夫(バスケットボール選手)

江戸川大学出身の有名人:飯島康夫
画像引用:Twitter

飯島康夫さんは、江戸川大学卒業後プロのバスケットボール選手としてアメリカ独立リーグや日本のNBLでプレーをした経験を持っています。

Twitterを見たところ、現在はYASUOJAPANを設立し、「バスケットボールスクール」「バスケイベントの開催」「講演会」「メディア出演」を事業として行っているようです。
また、スポーツ教育と過疎化問題を掛け合わせて「古民家再生プロジェクト」も手掛けているようでした。

選手としてだけでなく、バスケを通して多くの社会貢献をしている飯島康夫さんはまさに江戸川大学の誇りと言えるでしょう!
きっと大学の評判にもつながりますよね( *´艸`)

江戸川大学の評判を項目別にみてみた

ではでは!ここで江戸川大学の評判が気になっていたので調べてみました。
全部で4つの項目に分けて在学生からの口コミをまとめてみたので一緒に見てみましょう(^^)/

なお、評判としてこれから載せる口コミはみんなの大学情報(江戸川大学の口コミ)から引用しています。
また、口コミ投稿者の学部学科については分けずに合わせて載せています。

施設や設備についての評判

1つ目は江戸川大学の「施設や設備」についての評判です。

いい方だと思います。何不自由なく集中して勉強ができたのでとてもこの大学に入って良かったと思います。

敷地が広くさまざまな部屋があります。迷子になりそうですがとても充実していて、学食の種類はすごいと思います。

図書館が充実している。広くて静かで、空きコマの時間潰しができてありがたい。

心理学実験の施設が充実しており、専門的なことも実験できます。

図書館が充実しているかどうかって、結構学生にとって重要だと思います。
私も学生時代は参考書を探したり、テスト期間に友達と勉強したり、空きコマに雑誌を見ながらお話したりなどなどかなり活用しまくっていたのでこれは嬉しいのではないかなと思いました。

あおい
あおい
専門的な実験を行う施設が充実しているというのもなかなかポイントが高いよね♪

授業や講義についての評判

2つ目は江戸川大学の「授業や講義」についての評判です。

先生が映像や資料を使ってわかりやすく教えてくれます。親身になって教えてくれるのでわからないことでもすぐに質問できるし、その場で質問できなくても質問シートなどに書いて提出することもできます。

将来に役立つ内容を、理論的のみでなく実践として多く取り入れられているので現場でのことを深くイメージして学べる

業界のことを知っている講師が教えてくれるため、業界の情報を多く得ることができ、マスコミの歴史やメディアリテラシーを学ぶことも出来ます。

専門的な講義が受けられるので、専門知識が身につくので、マスコミ業界に行きたい人には有利かなと思います。

授業でその業界について良く知る講師から学べればよりリアルな情報を知ることが出来るので良いなと思いました。
また、先生への質問って人によっては恥ずかしくてできないという人もいますよね。

実は私も「まあいいか」って諦めちゃうタイプ(笑)
だから質問シートがあるの凄く羨ましいな~
あおい
あおい

就職や進学についての評判

3つ目は江戸川大学の「就職や進学」についての評判です。

こどもコミュニケーション学科は、就職率が100%だとききました。

就職率は調べてもらえばわかる通り、ほとんど100%という数値をキープし続けています。先生方や生徒一同一丸となって頑張っていけます。

就職実績は十分すぎて困るぐらい充実しています。嬉しいですので続けて欲しい

資格をとると学校側からボーナスが出たりなど、充実している、また教諭になりたい人のためのコースがあったりなどかなり充実している。

どうやら就職率が高いと評判のようですね!
100%ってなかなか聞かないのでびっくりしました( ゚Д゚)
あと、個人的に資格を取ったらボーナスが貰えるというのも気になります(笑)

ボーナス貰えるとかモチベでしかない!
資格取得目指す人増えそうだよね!
あおい
あおい

総合的な評判

4つ目最後は総合的に見た江戸川大学の評判です。

マスコミ関連の勉強がしたい、マスコミ業界に就職したいと強く思う学生の方には薦めたい学校です。しかし勉強以外にも大学生活を充実させたいと思っている学生の方には物足りなさを感じるかもしれません。

マスコミ関係の勉強をしたい方におすすめの大学です。映画監督、テレビ番組のプロデューサー、評論家など、実際にエンタメ業界やマスコミ業界で活躍されている先生から学ぶことが出来ます。

実践ができる機会が多いのでとても魅力的です。先生がほんとにアットホームな感じで親しみやすいです。ボランティアを通していろんな場で社会経験もできるのでそのような繋がりがあるという面でも魅力的です。

自分のペースでパソコンの様々な技術を学べるのは快適でゼミの発表ではロボットやドローンなどの最新技術が御披露目される。

口コミを見てる限りだと、江戸川大学では特にマスコミ業界に就職したい人におすすめできる大学なのかなと思いました!
若い大学ではあるものの在学生から絶賛の声が多く見られたので好印象です。

そういえば私の親戚にもマスコミ業界に憧れている高校生がいたので、今度会う機会があったら教えてあげようと思います(`・ω・´)

江戸川大学は就職サポートがすごいと評判!

上で紹介した生徒からの口コミにもあるように、江戸川大学の就職率はかなり良いようです。
就職率の良さの裏には大学側のサポートが関係しているのではないかなということで調べてみると、江戸川大学ではキャリア形成支援プログラムとして「キャリア教育」「資格取得支援」「就職活動支援」が行われていることがわかりました。

江戸川大学のキャリア教育

江戸川大学のキャリア教育
画像引用:キャリア教育

キャリア教育として江戸川大学では、1年次からキャリアデザインの授業が用意されています。
様々な業界を代表する方や専門の講師を招いてグループディスカッションやグループワークなどを行う授業を受けられるんだとか!

私が大学生の時は専門的な授業って2年生以降が多かったので、1年生のうちから専門的で実践的な授業に入っていけるなんてうらやましいなあ~。

江戸川大学の資格取得支援

江戸川大学の資格取得支援
画像引用:資格取得支援

江戸川大学では資格取得支援として教員免許や専門分野における就職に必要不可欠の資格が取得できる課程があるだけでなく、学部や学科それぞれが推奨する資格を定めて多くの形で支援しているそうです。

ちなみに江戸川大学には奨励されている資格を取得した人の学費減免や報奨金が貰える“資格取得支援制度”というものがあるんだとか!
あ、上で紹介した評判で「資格をとるとボーナスが出る」というのはきっとこの制度ですね!
資格をゲットできる上報奨金ももらえるなら、モチベーションあがりそう。

江戸川大学の就職活動支援

江戸川大学の就職活動支援
画像引用:就職活動支援

江戸川大学では就職活動支援としてキャリアセンターが就職ガイダンスを行ってくれます。
このガイダンスでは就職指導のプロによって筆記試験の対策から企業に提出するエントリーとの正しい書き方、面接の受け方などをワーク形式で実践してもらえます。
中には就活スーツの着こなしセミナーやメイクアップセミナーなど、あまり他の大学では教えてくれないことを教えてくれるので、初めて就活する学生はとても心強いのではないでしょうか。

また、OG・OBによる就職相談会や内定者活動報告会、個別面談などといった支援も行われているそうです!

江戸川大学はコロナ(感染症)対策もばっちりだと評判らしい

ちなみになのですが、江戸川大学ではコロナ対策もばっちり行われているということで在学生から評判のようです!

江戸川大学の感染症対策 江戸川大学の感染症対策2 江戸川大学の感染症対策3 江戸川大学の感染症対策4

画像引用:みんなの大学情報(江戸川大学の口コミ)

江戸川大学では基本的にオンライン授業の体制をとっているようです。
私が学生の時はオンラインとは無縁だったのでどんな感じなのか気になりますが、やはり友達と一緒に授業を受けたいなとは思います。

とはいえコロナ禍となると話は別です。
こんな時期なのに教室に何十人、あるいは100人越えで集まって授業を受けろと言われたらたまったもんじゃありません。

コロナ禍のせいで学校に入ることも制限されてしまう世の中となってしまいましたが、江戸川大学のように消毒から検温、オンライン授業の導入など入念に対策されているのは生徒からしてもかなり安心できるだろうなと思いました(`・ω・´)

江戸川大学の評判を調べてみて~まとめ~

ということで今回は江戸川大学や評判についてお話ししてみました!
まだ新しい大学ではありますが、専門分野がしっかり学べたり、在学生からの口コミを見る限りとても通いやすくて良いのではないかなと思いました(*´ω`*)

中でも江戸川大学の評判を見ているとマスコミ業界が強いように感じたので、将来その道に進みたいと考えている人はぜひ検討してみてくださいね!