モンゴルの食事まずいは本当?原因は羊のニオイ!?

こんにちは。

今日もお家で元気にネットサーフィンしながら過ごしてるあおいです(*‘ω‘ *)

この前、Twitterを見ていたら友達が『#モンゴルの食事はまずい』と
何故かモンゴル料理について書いていたのが面白かったので
今日は転職関係ありませんが、モンゴルの食事について本当にまずいのか
日本人が美味しいと思える料理はあるのか。について調べてみたので見てってください*

モンゴルの食事まずいは本当?原因は羊のニオイ!?

世界各国見てみると主食も文化も人種も何もかも異なるので
日本人にとってはまずいと感じる料理ってたくさんありますよね。

中でも、一般的に食事がまずいと言われる国はイギリスなんだとか。
その理由としては、食に対してこだわりを持つ人が少ないということだったり
基本的に塩コショウなどの下味を付ける習慣がないので
イギリスの代表的な揚げ物料理「フィッシュアンドチップス」でさえも
ただ白身魚とジャガイモに衣をつけて揚げただけの料理がポピュラーだったりとイギリス人は”味気がないものを好んで食べる”傾向にあるからだそうです。

また、ソースがあってもケチャップかタルタルソース、またはレモンを絞るだけ。だそうです笑
しかもそのソースに関しても、いつも食べているケチャップやタルタルソースを想像しているとガッカリするお味だそうです。

この様に、基本的な食事は全て味気がないことが多く、世界から料理がまずい国として太鼓判を押されているようです(*_*;

果たしてモンゴルの食事は何がまずいのでしょうか??
さっそく紹介します。

モンゴルの食事まずいは本当??

モンゴルは草原広がる広大な土地を持つ国。
どこまでも続く草原を駆け抜け、お腹が空いたら美味しいご飯を食べたいところ……でも好き嫌いがかなり別れること間違いなし!

昔から遊牧民が伝統的な生活を送ってきた国ということもあり、長期保存に優れた食材を使う傾向が多いと言われています。
遊牧民ならではの家畜も多く、特に羊は古くからモンゴルで重宝されてきた貴重な食材と言えるでしょう。
しかし、この羊の臭み……苦手な人も相当多いはず!

日本で提供されている羊は肉本来の匂いを消せるように調理しているのですが、モンゴルはそのまま料理することが多いです。
そのため、強烈な臭みがどうしても残る……。
味覚にも影響を与えることが多いのが嗅覚のため、独特の獣臭に参ってしまう人もいるわけです。

引用元:世界の食事・料理がまずい国ランキング!ご飯・食べ物で選びたくない海外旅行先

モンゴル人の食生活は米や麺類もありますが、肉と乳製品が主とされているそうです。肉は牛や豚も食べますが、中でも「羊」を使う料理が多くその強烈な獣臭が、まずいと言われている原因として第一にあります。
味付けも基本は塩一択だという噂です。

日本人は羊の肉の臭いを消せるようにエサに工夫をしたり上手に調理して、ジンギスカンなどを食べていますが、それでも中には臭いが気になって食べれない人も居ますもんね。

あのうっすら香る獣臭がモンゴルでは120%の勢いで香ってくることを想像したら、私も失心してしまうかもしれないです(‘Д’)

また、モンゴルの人たちは基本的に食材は自分たちで調達し、自分たちで自炊して食べる習慣である為、外食をする習慣がありません。こういった外食産業での競争が全くなく美味しい料理を開発する必要がない為、まずいと言われてしまう原因になるのだそう。

まずいばかりじゃない、モンゴルの美味しい料理:ホーショル(揚げ餃子)

まずい料理ばかりではなく、美味しそうな料理も紹介します*

<ホーショル>

モンゴルの食事まずいは本当?原因は羊のニオイ!?
モンゴル料理「ホーショル」は牛と豚の合挽肉を野菜(玉ねぎ・キャベツ)と一緒に小麦粉で包み込んで油で揚げた料理です。味付けは塩のみだそうですが、日本でいう揚げ餃子みたいで美味しそうですね。

まずいばかりじゃない、モンゴルの美味しい料理:ポーズ(蒸し肉まん)

<ポーズ>

モンゴルの食事まずいは本当?原因は羊のニオイ!?

こちらも牛と豚の合挽肉と野菜を、練って作った小麦粉で小さめに包み込みセイロで蒸したモンゴルのポピュラーな料理です。
味付けは塩のみですが、お祝い事には欠かせない料理であふれ出る肉汁が美味しいと言います。

まずいばかりじゃない、モンゴルの美味しい料理:ビットゥ シュル(汁うどん)

<ビットゥ シュル>

モンゴルの食事まずいは本当?原因は羊のニオイ!?

モンゴル料理「ビットゥ シュル」は、肉やニンニク、ネギなどの野菜が入った塩味のさっぱり汁をお椀に盛り付け、最後に小麦粉の膜で覆った汁うどん料理です。
モンゴル料理では珍しくニンニクが入ることから、家族に体調が悪い人が居る時に食べさせる料理だそうです。

画像引用元:NOMADIC BY NATURE

モンゴルの食事まずいは本当?まとめ

今回は、友達がTwitterでつぶやいてどうしても気になった
『#モンゴルの食事まずい』について書いてみました。

調べてみるとまずい料理ばかりではなく、牛や豚を使った日本人の好みそうな料理もあったので安心しました~笑
結局のところ、モンゴルの食事はまずいとはいえ現地のモンゴル住民たちが好んで食べているならそれで良しですね☆

今回調べてみて、世界の食文化についてもっと色々知りたくなったのでまた気になったら書こうかな?なんて思いました

あとでモンゴルの食事がまずいツイートしていた友達に、ブログ書いたよーって共有しておきます。笑
ではまた~