モチベーションアップに繋がる?社内制度がユニークな会社を調べてみました!

こんにちは、あおいです♪
私が、色んな転職サイトを見ている中で結構気になってチェックするのが社内制度です。
新卒採用の時はほとんど意識していなかったんですけど、快適に仕事をするにあたって社内制度ってかなり大事だなって社会人になってから痛感しました(^-^;

最近では、社内制度がユニークな会社も増えてきて「こんな制度があっていいの!?」というものもあります(笑)
友達が転職した時、入社の決め手は社内制度の充実度だったと言っていたので、それくらい重要度も注目度も高い部分ではないでしょうか。

ということで今回は、私が今まで見た中で「面白い!」と思った、社内制度がユニークな会社を紹介したいと思います!

この社内制度がユニーク!~休暇制度編~

社内制度でユニークなものが多いのは“休暇制度”ではないでしょうか!
中でも、個人的に面白いなと思ったものを紹介します!

推しメン休暇制度

まず紹介するユニークな制度は、スマートフォンアプリの企画・開発・運営を行っている株式会社ジークレストの「推しメン休暇制度」です!

1年に1度、アニメやマンガ、ゲームのキャラクター、タレントや声優など、自分のイチ推しメンバーの記念日(誕生日やライブ開催日など)に、休暇を取得できます。お祝いを支援するための活動費として、上限5000円までを会社が負担します。

引用:UNIQUE SYSTEM|株式会社ジークレスト

推しメンの為に休みが貰えるだけでなく5,000円の活動費まで貰えるなんて、業界ならではというか、普通に羨ましいです(笑)

ルーラ制度

次に紹介するのは、クルーズ株式会社の「ルーラ制度」。
勤続7年目を迎えた社員を対象に、5日間の休暇と15万円の旅行代金をプレゼントしてくれるんですって!制度の名前は、ドラゴンクエストに出てくる呪文ルーラからとっているそうですよ。

2011年から制度化し、すでに十数人がルーラ制度を使用しているようです。
社会人になると、なかなかまとまった休みが取れない中、5日間の休みと15万円の支給はとても魅力的です^^

参考:ルーラ制度|クルーズ株式会社

この社内制度がユニーク!~女性向け編~

次に、働く女性に嬉しい社内制度を紹介していきます!

macalonパッケージ

女性が出産・育児を経ても働き続けられる職場環境の向上を目指して8つの制度をパッケージ化した独自制度。「ママ(mama)がサイバーエージェント(CA)で長く(long)働く」という意味があります。

引用:女性活躍促進制度 macalon|株式会社サイバーエージェント

株式会社サイバーエージェントでは「エフ休」や「妊活休暇」など、女性特有の体調不良や妊活といった休暇取得理由を報告しづらい部分をパッケージ化し、女性の労働ストレスを軽減しています。
育休や産休は一般的になりつつありますが、これからライフイベントを迎える女性社員を視野に入れた制度はとても新しいと思いました!

オシャレ手当

次に紹介するのは、株式会社グラニの「オシャレ手当」です!

社員一人ひとりの個性を尊重し、日々の生活に活力を持って臨むことができるよう、もっとオシャレしたいという社員をサポート(上限5千円/月)

引用:グラニの福利厚生と制度|株式会社グラニ

女性社員はもちろん、男性社員にも嬉しい制度ですよね。スーツとかだって安いわけじゃないですから…!
女性は服や美容室・ネイルなど、月5,000円の支援があるだけでもありがたいですよね。

この社内制度がユニーク!~社内コミュニケーション編~

仕事をする上で良いパフォーマンスをする為にも、社員同士のコミュニケーションを重要視する会社も多いですよね。
最後は社内コミュニケーションを意識した制度を紹介していきたいと思います!

全社一斉コーヒーブレイク

15:00~15:15は全社的に休憩の時間になっています。
社内にはパントリーというエリアがあり、そこを中心に社員が集まり、
コーヒーや軽食を楽しみながらコミュニケーションをとります。

また、「コーヒーブレイクの最初の5分間は体操しよう」
という体操タイムというものがあり、
各々ストレッチをしたり、SIXPADを活用したりなど自由に運動しています笑

引用:働きがいのある会社|アクロクエストテクノロジー

最近、お昼休みとは別に15分ほどの昼寝タイムや休憩を取り入れる会社が増えてきている印象がありますが、全社一斉にコーヒーブレイクっていうのは初めて聞きました(笑)
個々に自由に休憩~とかだと、周りに遠慮してしまう可能性もあるので、全社員で一斉に休憩に入るっていうのは正解かもしれません!
15時頃って集中力が切れる頃なので、良いリフレッシュタイムになりそうです!

レコメン堂

最後は、ユナイテッド株式会社の「レコメン堂」という制度です!

「レコメン堂」は、誕生日が近くなるとアンケートが送られてきて、その回答を基にプロのブックコーディネーターの方が一人一人にその時最適な本を選んでくれるという仕組みです。

引用:福利厚生|ユナイテッド株式会社

ブックコーディネーターに本を選んで貰えるなんて凄いですね( ゚Д゚)
その時の自分に一番合ったものを貰えるって、私だったらすごい嬉しいです。
そこから社員同士の会話にも繋がって、とても素敵な制度だなと思いました。
こちらのユナイテッド株式会社では、他にも「GOラン!」など、独自の福利厚生がありました!

社員のモチベーションアップに繋がる社内制度!ユニークさで注目度UP♪


さて、ここまで色んな会社を紹介してきましたが、社内制度がユニークかつ制度が整っている環境だと、働く社員もモチベーションあがっちゃいますよね!

もちろん、ユニークな社内制度には他にもメリットがあると考えています!
社内制度がユニークだと、求職者側から注目される可能性があがりますよね。
注目されるということは、優秀な人材を入社に繋げることができるというメリットがあります!
そういった観点からでも、社内制度のユニークさは重要な要素だと思っています。

長く働く会社だからこそ、快適に仕事ができる環境であるかどうかもしっかり確認して、こだわっていきましょう(^^)/

 

 

□~□ □~□

+++++++
+++++++