【企業調査】株式会社ACMって?大澤社長や事業について調べてみた!

【企業調査】株式会社ACMって?大澤社長や事業について調べてみた!

こんにちは、あおいです♪
最近の楽しみといったら従妹から送られてくる息子君の写真や動画を見ること。
いっちょ前に大人の真似して話すようになってきて子どもの成長って本当に早いんだなとしみじみ感じています。

息子君は最近アンパンマンにハマっているらしく、従妹はいつかアンパンマンこどもミュージアムに連れていきたいと言っていました。

そんなアンパンマンこどもミュージアムは株式会社ACMという会社が運営しているのですが、今回はこの企業がどんなところなのかや、大澤社長について調査していこうと思います。

株式会社ACMは何の会社?

では、最初にアンパンマンこどもミュージアムを運営する株式会社ACMについて調べてみたので紹介します。

株式会社ACMは日本テレビの関連会社で、全国5か所(仙台・横浜・名古屋・神戸・福岡)にある『アンパンマンこどもミュージアム』の企画・運営を行っています。

株式会社ACMの会社概要

株式会社ACMの会社概要については以下の通りです。

会社名;株式会社ACM(Anpanman Children’s Museum)
本社所在地;〒105-0021 東京都港区東新橋二丁目4番1号サンマリーノ汐留4階
TEL:03-6403-5888(代表)
設立:2009年(平成21年)7月15日
代表者:代表取締役社長 大澤 雅彦
資本金:80百万円
売上高;4,046百万円(2019年度)
従業員;375名(2019年12月末現在・契約社員・アルバイト等含む)

引用:会社概要|株式会社ACMコーポレートサイト

会社名の「ACM」ってアンパンマンこどもミュージアムからきているものだったんですね!
なんかの略なのかなとは思っていましたが、謎が解けました。

また、この情報は2019年のものなので、2年たった現在は売上高や従業員数などに変動があると思います。

株式会社ACMの会社理念について

アンパンマンに会いたい、アンパンマンの世界に入りたい、
そんな子どもたちの夢がかなう場所、
それが私たちACMの
「アンパンマンこどもミュージアム」です。
『愛と勇気、やさしさと友情』という
アンパンマンが発信するメッセージを大切にして
安心安全上質 を心がけた施設です。
世界中の子どもたちのげんき100倍の源を、
これからもACMは創り続けてまいります。

引用:ACM公式サイト-ACM会社理念

株式会社ACMが大切にしていることはアンパンマンのメッセージである『愛・勇気、やさしさと友情』という部分にあるようです。
たくさんの子どもたちが訪れる施設として安心安全であるというのは大事なことですよね。
子どもたちがアンパンマンに会えた時の感動はその場にいる従業員たちのモチベーションにも繋がっているのだと思います。

日本テレビHDの関連会社

現在の大澤社長と日本テレビHDに関連がありそうで調べてみました。
(2017年の記事なので、各数字のデータは変動あると思います)

つまり、ACMは日本テレビホールディングスの孫会社!!

日本テレビHDの関連会社

画像引用:日本テレビホールディングス〈9404〉、アンパンマンこどもミュージアム運営のACMを子会社化

子会社の日本テレビ音楽は、商品化権利などを管理しており、孫会社にあたるACMは、アンパンマンの施設の運営を展開しています。

日本テレビHDの傘下に入ることでテレビアニメとの相乗効果を狙うようですね(+_+)

2019年には、アンパンマンこどもミュージアムが元マリノスタウン跡地に移設しました。
今後も各アンパンマンこどもミュージアムの設備投資を強化していくための両社提携のように思いました!

株式会社ACMの代表大澤社長について

株式会社ACMの代表、大澤社長についてもお話ししてみようと思います。

大澤社長
画像引用:代表者挨拶|株式会社ACMコーポレートサイト

アンパンマンミュージアムを運営しているということで私のイメージでは「子供好きのおじ様」程度だったのですが、調べてみて実は大澤社長がすごい人だったということを知りました。

大澤社長の経歴

大澤社長のこれまでの経歴はこちらです。

― 略歴 ―
1981年 – 早稲田大学を卒業、新卒で日本テレビ放送網に入社
2001年 – 政策局チーフプロデューサー
2002年 – 編成局 映画・アニメ担当部長
2007年 – アナウンス部長
2010年 – イベント事業部長
2012年 – 株式会社ライツ・イン代表取締役社長、日本テレビ音楽株式会社 取締役
2014年 – 株式会社ライツ・イン代表取締役社長、日本テレビ音楽株式会社 常務取締役
2015年 – 株式会社ACM代表取締役社長、日本テレビ音楽株式会社 取締役

引用:大澤雅彦 – Wikipedia

大澤社長、早稲田卒のエリートでした。
しかも日テレの元プロデューサーだったとは…驚きです。
引用元のWikipediaには担当番組情報も載っていたのですが、ドラマにバラエティー番組、アニメとたくさん担当されていたことがわかりました。

ちなみに私が知っているものだとアニメの「ごくせん」や「桜蘭高校ホスト部」、「DEATH NOTE」、「ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ」がありましたよ!

※追記※
令和3年7月に株式会社ACM代表取締役社長に大澤社長から関根隆史さんが新しく就任されたようです。
大澤前社長同様、アンパンマンの生みの親である、やなせたかしさんの精神を引き継ぎながら、これからも子どもたちや家族の楽しい時間を提供できるよう、株式会社ACMを創り続けていかれるとのことです。

新社長就任後も子どもたちに夢や元気を与えてくれる場所を創り続けてほしいなと思います!

過去の不当解雇問題は解決済み!ACMは社員満足度も高い良い会社

株式会社ACMについて調べていると「不当解雇」で裁判が起きていたことを知りました。
ですがこれは過去に起こったことで、現在は和解しているみたいなので良かったです!

ちなみにACMの不当解雇について気になって調べてみたところ、訴えた側の代理保証を行った労働組合が結構グレーな感じのところでした。
なので本当に不当解雇だったのかは怪しいところといったかんじですかね。
まあ、解決しているので良しとしましょう!

実際株式会社ACMで働いている社員の口コミを調べてみても「残業がほぼなく定時で上がれる」や「希望休が通るから働きやすい」、「わからないことがすぐに聞ける環境」、「お昼の無料スープ提供が嬉しい」などと満足度が高そうです。

さすがは子供向け施設を運営している会社だけあって女性でも働きやすい環境が整ってるんだなと思いました!

子どもに大人気!株式会社ACMが運営するアンパンマンミュージアム

私の従妹も息子を連れていきたいと言っていたACMが運営するアンパンマンこどもミュージアム。どんな施設なのか気になりますよね?続いてこの施設について紹介していきます。

株式会社ACMの運営施設『アンパンマンこどもミュージアム』について

序盤にお伝えした通りアンパンマンこどもミュージアムは全国5か所にあります。

画像引用:アンパンマンこどもミュージアム

どの施設も子どもたちが安全に楽しく過ごせる工夫がされていて、
中には誕生日をミュージアムでお祝いできるサービスやグッズなんかも用意されているのだとか!
ミュージアム内には写真が撮れるフォトスポットもたくさんあるので、子どもたちの楽しんでいる姿を写真に収めることもできます。

ちなみに、高知県には少し名前の似た『アンパンマンミュージアム(香美市立やなせたかし記念館)』という施設があるのですが、ここはACMとは関係がないようです!

今回は例として横浜アンパンマンこどもミュージアムのサイト情報を基に施設を紹介していきます。

株式会社ACMの運営施設『横浜アンパンマンこどもミュージアム』を紹介

横浜アンパンマンこどもミュージアムは3階建ての施設になります。

1F:ショップ&フード・レストラン(無料フロア)

アンパンマン食べ物
画像引用:アンパンマンこどもミュージアムとは|横浜アンパンマンこどもミュージアム

1階は全部で14店舗が並ぶ個性豊かなフロアになっています。
中央に位置しているひろばではみんな大好き「アンパンマン号」とバイキンマンが作ったメカ「だだんだん」が登場するショーが行われたりとエンタテインメントが楽しめるそうです。

ちなみに写真のパンは“ジャムおじさんのパン工場”で購入することが出来ます。
可愛すぎて食べるのがもったいなく感じそうです!

2・3F:ミュージアム(有料フロア)

アンパンマン2・3F
画像引用:アンパンマンこどもミュージアムとは|横浜アンパンマンこどもミュージアム

2階にはメインステージの会場や体を思いっきり動かして楽しめる多くのパークがあります。
フロア内には操縦ごっこができるアンパンマン号があるということなので子どもはきっと喜びますね。
また、ベビーエリアもあるのでまだハイハイしている赤ちゃんでも楽しく遊ばせてあげることが出来ますよ!

株式会社ACMの採用情報!アンパンマンミュージアムでスタッフ募集中?

株式会社ACMでは、仙台・横浜・名古屋・神戸・福岡、計5箇所のアンパンマンこどもミュージアムでスタッフの募集をしています。
仕事内容はグッズ販売、飲食(接客や調理)、サービス(写真館スタッフやヘアサロンスタッフ)など様々です。
子どもたちの夢を一緒に叶える仕事ってなかなかないので魅力的ですよね!

気になった方はこちらから募集要項をチェックしてみてください(*’ω’*)

【株式会社ACM|アンパンマンこどもミュージアム募集要項】

アンパンマン好きのお子さんをお持ちならアンパンマンミュージアムへGO!

従妹が息子を連れていきたいと言っていたアンパンマンこどもミュージアム、とても子どもが喜びそうな施設ですよね。

調べてみて私も行ってみたくなっちゃったので従妹に「私も連れてって~」と連絡しちゃいました(笑)
私の心はまだ子どもなのできっと従妹の息子君と一緒にはしゃげると思います( *´艸`)←
気になった方はぜひお子さんを連れて遊びに行ってみてくださいね!