【企業調査】株式会社ACMって?大澤社長や事業について調べてみた!

【企業調査】株式会社ACMって?大澤社長や事業について調べてみた!

こんにちは、あおいです♪
私の最近の楽しみといったら、従妹から送られてくる息子君の写真や動画を見ること。
いっちょ前に大人の真似して話すようになってきて、子どもの成長って本当に早いんだなとしみじみ感じています。

従妹の息子君は最近アンパンマンにハマっているらしく、従妹はいつかアンパンマンこどもミュージアムに連れていきたいと言っていました。

そんなアンパンマンこどもミュージアム。
株式会社ACMという会社が運営しているのですが、今回はこの企業がどんなところなのかや、社長の大澤雅彦さんについて調査していこうと思います。

株式会社ACMは何の会社?


では、最初にアンパンマンこどもミュージアムを運営する株式会社ACMについて調べてみたので紹介します。

株式会社ACMはアニメのアンパンマンを放送している日本テレビの関連会社で、全国5か所(仙台・横浜・名古屋・神戸・福岡)にある『アンパンマンこどもミュージアム』の企画・運営を行っています。

株式会社ACMの会社概要

株式会社ACMの会社概要については以下の通りです。

会社名:株式会社ACM(Anpanman Children’s Museum)
本社所在地:〒105-0021 東京都港区東新橋二丁目4番1号サンマリーノ汐留4階
TEL:03-6403-5888(代表)
設立:2009年(平成21年)7月15日
代表者:代表取締役社長 大澤 雅彦
資本金:80百万円
売上高:4,046百万円(2019年度)
従業員:375名(2019年12月末現在・契約社員・アルバイト等含む)

引用:会社概要|株式会社ACMコーポレートサイト

会社名の「ACM」ってアンパンマンこどもミュージアムからきているものだったんですね!
なんかの略なのかなとは思っていましたが、謎が解けました。

また、この情報は2019年のものなので、2年たった現在は売上高や従業員数などに変動があると思います。

※2022年8月8日追記
株式会社ACMの代表が、大澤雅彦さんから関根崇史さんに変更になったようです!
最新の会社概要は↓↓(変更点のみ載せておきます)

本社所在地:〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい6-2-9
TEL:045-228-7066(代表)
代表者:代表取締役社長 関根崇史
資本金:50百万円
売上高:2,828百万円(2021年度)
従業員:336名(2022年3月末現在・契約社員・アルバイト含む)

コロナ禍の影響を受けて売上高は減少してしまったかと思いますが、コロナも大分落ち着いてきたので、徐々に以前の状態に戻るのではないでしょうか!

株式会社ACMの会社理念について

アンパンマンに会いたい、アンパンマンの世界に入りたい、
そんな子どもたちの夢がかなう場所、
それが私たちACMの
「アンパンマンこどもミュージアム」です。
『愛と勇気、やさしさと友情』という
アンパンマンが発信するメッセージを大切にして
安心安全上質 を心がけた施設です。
世界中の子どもたちのげんき100倍の源を、
これからもACMは創り続けてまいります。

引用:ACM公式サイト-ACM会社理念

株式会社ACMが大切にしていることは、アンパンマンのメッセージである『愛・勇気、やさしさと友情』という部分にあるようです。
たくさんの子どもたちが訪れる施設である以上、安心安全であるというのは大事なことですよね。
子どもたちが大好きで夢にまで見たアンパンマンに会えた時の感動は、その場にいる従業員たちのモチベーションにも繋がっているようです。

日本テレビHDの関連会社

現在の大澤社長と日本テレビHDに関連がありそうだったので、ちょっと調べてみました。
(2017年の記事なので、各数字のデータは変動あると思います)

つまり、ACMは日本テレビホールディングスの孫会社!!

日本テレビHDの関連会社

画像引用:日本テレビホールディングス〈9404〉、アンパンマンこどもミュージアム運営のACMを子会社化

子会社の日本テレビ音楽は商品化権利などを管理しており、孫会社にあたるACMは、アンパンマンの施設の運営を展開しています。

日本テレビHDの傘下に入ることでテレビアニメとの相乗効果を狙うようですね(+_+)

2019年には、アンパンマンこどもミュージアムが元マリノスタウン跡地に移設しました。
今後も各アンパンマンこどもミュージアムの設備投資を強化していくための両社提携のように思いました!

株式会社ACMの代表大澤社長について

株式会社ACMの代表、大澤社長についてもお話ししてみようと思います。

大澤社長
画像引用:代表者挨拶|株式会社ACMコーポレートサイト

アンパンマンミュージアムを運営しているということで私のイメージでは「子供好きのおじ様」程度だったのですが、調べてみて実は大澤社長がすごい人だったということを知りました。

大澤社長の経歴

大澤社長のこれまでの経歴はこちらです。

― 略歴 ―
1981年 – 早稲田大学を卒業、新卒で日本テレビ放送網に入社
2001年 – 政策局チーフプロデューサー
2002年 – 編成局 映画・アニメ担当部長
2007年 – アナウンス部長
2010年 – イベント事業部長
2012年 – 株式会社ライツ・イン代表取締役社長、日本テレビ音楽株式会社 取締役
2014年 – 株式会社ライツ・イン代表取締役社長、日本テレビ音楽株式会社 常務取締役
2015年 – 株式会社ACM代表取締役社長、日本テレビ音楽株式会社 取締役

引用:大澤雅彦 – Wikipedia

大澤社長、実は早稲田大卒のエリートでした。
しかも日テレの元プロデューサーだったとは…驚きです。
引用元のWikipediaには担当番組情報も載っていたのですが、ドラマにバラエティー番組、アニメとたくさん担当されていたことがわかりました。

ちなみに私が知っているものだとアニメの「ごくせん」や「桜蘭高校ホスト部」、「DEATH NOTE」、「ルパン三世 セブンデイズ・ラプソディ」がありましたよ!

株式会社ACMの代表大澤社長の後任について

※追記※
令和3年7月に、株式会社ACM代表取締役社長に大澤社長から関根隆史さんが新しく就任されたようです。

関根社長の代表者あいさつ

株式会社ACM代表取締役社長の関根崇之です。
私たちは、仙台・横浜・名古屋・神戸・福岡の全国5か所の「アンパンマンこどもミュージアム」で、「安心・安全」を最優先として心より楽しく遊んでいただけるよう徹底した感染防止対策を行い、運営しております。
ミュージアムのスタッフはもちろん、アンパンマンやばいきんまん、しょくぱんまん、カレーパンマン、ドキンちゃんたちも皆様とお会いし、子どもたちの最高の笑顔を見られることを心待ちにしています。
私たちはやなせたかし先生の「人生は喜ばせごっこ」の精神と『愛と勇気、やさしさと友情』というアンパンマンが発信するメッセージを大切に守りながら、子どもたちやご家族の楽しい大切な時間をご提供できるよう常に心掛けて挑戦し続けてまいります。
ご来場されたすべての皆様が笑顔になれるような世界と、子どもたちの元気100倍の源を、これからもACMは創り続けてまいります。

引用:代表者あいさつ|株式会社ACMコーポレートサイト

大澤前社長同様、アンパンマンの生みの親である、やなせたかしさんの精神を引き継ぎながら、これからも子どもたちや家族の楽しい時間を提供できるよう、株式会社ACMを創り続けていかれるそうですね。

新社長就任後も子どもたちに夢や元気を与えてくれる場所を創り続けてほしいなと思います!

過去の不当解雇問題は解決済み!ACMは社員満足度も高い良い会社


株式会社ACMについて調べていると「不当解雇」で裁判が起きていたことを知りました。
ですがこれは過去に起こったことで、現在は和解しているみたいなので良かったです!

ちなみにACMの不当解雇について気になって調べてみたところ、訴えた側の代理保証を行った労働組合が結構グレーな感じのところでした。
なので、本当に不当解雇だったのかは怪しいところといったかんじですかね。
まあ、解決しているので良しとしましょう!

実際株式会社ACMで働いている社員の口コミを調べてみても、
「残業がほぼなく定時で上がれる」や「希望休が通るから働きやすい」、「わからないことがすぐに聞ける環境」、「お昼の無料スープ提供が嬉しい」
などとあり、満足度が非常に高そうです。

さすがは子供向け施設を運営している会社だけあって、女性でも働きやすい環境が整ってるんだなと思いました!
子供好きな方の職場といえば保育園や幼稚園というイメージが強いですが、こういった施設で働くのも楽しそうですよね!

子どもに大人気!株式会社ACM運営のアンパンマンこどもミュージアムってどんな施設?

私の従妹も息子を連れていきたいと言っていた、ACMが運営するアンパンマンこどもミュージアム。どんな施設なのか気になりますよね?続いてこの施設について紹介していきます。

株式会社ACMの運営施設『アンパンマンこどもミュージアム』について

序盤にお伝えした通り、アンパンマンこどもミュージアムは全国5か所にあります。

画像引用:アンパンマンこどもミュージアム

どの施設も子どもたちが安全に楽しく過ごせる工夫がされていて、
中には、下記のようなお子さんの誕生日をミュージアムでお祝いできるサービスやグッズなんかも用意されているのだとか!

無料のバースデーメダル

バースデーメダルプレゼント(無料)

プレミアムバースデープラン

プレミアムバースデープラン(事前予約制)

誕生日ケーキをデコレーションできる体験なんて、楽しそうですね♪

その他、ミュージアム内には写真が撮れるフォトスポットもたくさんあるので、子どもたちの楽しんでいる姿を写真に収めることもできます。

ちなみに、高知県には少し名前の似た『アンパンマンミュージアム(香美市立やなせたかし記念館)』という施設があるのですが、ここを運営しているのは別団体で、ACMとは関係がないようです!

今回は例として横浜アンパンマンこどもミュージアムのサイト情報を基に施設を紹介していきます。

株式会社ACMの運営施設『横浜アンパンマンこどもミュージアム』を紹介

実は、今回紹介する横浜エリアのアンパンマンこどもミュージアムは、
2007年4月に「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」としてみなとみらいエリアに開設した第1号施設だそうです!

その後、移転のため2019年5月26日に閉館しましたが、
同年7月7日に新施設「横浜アンパンマンこどもミュージアム」として、同じみなとみらい21地区に移転オープンしました。

移転先は、以前マリノスタウンがあったエリアだったので、最寄りの新高島駅からのアクセスがさらに良くなりました。

全体的に敷地は広くなったそうですが、とくに駐車場は、敷地内40台から約120台へと以前より収容台数が増えました!
以前は敷地外にも駐車場はありましたが、移動距離を考えると敷地内でこれだけ増えてくれると子供連れには大助かりですよね。
子供連れで入口までたくさん歩かなきゃいけないのはなかなかしんどいですし。

現在の横浜アンパンマンこどもミュージアムは3階建ての施設になります。

1F:ショップ&フード・レストラン(無料フロア)

アンパンマン食べ物
画像引用:アンパンマンこどもミュージアムとは|横浜アンパンマンこどもミュージアム

アンパンマンこどもミュージアムは、2・3Fの利用にはチケットを購入する必要がありますが、
1階はチケットを購入しなくても無料で入れるエリアだそうです。
全部で14店舗が並ぶ個性豊かなフロアになっています。
中央に位置しているひろばでは、みんな大好き「アンパンマン号」とバイキンマンが作ったメカ「だだんだん」が登場するショーが行われたりと、各種エンタテインメントが楽しめるそうです。

ちなみに、写真のパンは“ジャムおじさんのパン工場”で購入することが出来ます。
どのパンも可愛すぎて、食べるのがもったいなく感じそうです!
まるで本当にアンパンマンの世界のパン工場にいるかのような体験ができるのも、アンパンマン大好きな子供たちにとってはわくわくするポイントですよね。

2・3F:ミュージアム(有料フロア)

アンパンマン2・3F
画像引用:アンパンマンこどもミュージアムとは|横浜アンパンマンこどもミュージアム

2階には、メインステージの会場や体を思いっきり動かして楽しめる多くのパークがあります。
フロア内には操縦ごっこができるアンパンマン号があるということなので、子どもはきっと喜びますね。
また、ベビーエリアもあるので、まだハイハイしている赤ちゃんでも楽しく遊ばせてあげることが出来ますよ!

ただいま感染症予防のため入場制限中で、入場には事前予約の日時指定WEBチケットの購入が必要なので行かれる際は注意してくださいね。
購入できるのは来館日の3日前の10時~当日の入館時間までです!

※チケット情報は常に最新のものか確認してください

アンパンマンこどもミュージアムの公式YouTubeチャンネルを発見!

画像:アンパンマンこどもミュージアムYouTube公式チャンネル

※2022年7月25日追記

株式会社ACMが運営するアンパンマンこどもミュージアムについて調べていたところ、公式のYouTubeチャンネルを発見しました!

アンパンマンこどもミュージアムYouTube公式チャンネル

現在までに1.72万人がチャンネル登録!

公式チャンネルでは全国5ヵ所にあるアンパンマンこどもミュージアムの紹介や、いろんなイベント、コンテンツ、グッズの紹介などを配信しているようです。

「ドキンちゃんのドキドキおしゃれショップ」の紹介動画が気になったので観てみたのですが、もう可愛い~(*´▽`*)

キラキラした乙女な感じの店内には、キャラの顔のポシェットとかお弁当袋とかトートバッグとか日常生活で使えそうなグッズも多いのですが、ネイルセットや携帯鏡など少し背伸びしたい幼稚園・保育園くらいの女の子とか絶対これ好きでしょ~っていうグッズもいっぱい(*^^)v

私も小さいころ近くにあったら絶対ねだって行ってたと思う!笑
ここは可愛いもの好きの親でも楽しいこと間違いなしです!

株式会社ACMの採用情報!アンパンマンこどもミュージアムでスタッフ募集中?

株式会社ACMでは現在、仙台・横浜・名古屋・神戸・福岡、計5箇所のアンパンマンこどもミュージアムでスタッフの募集をしています。
仕事内容はグッズ販売、飲食(接客や調理)、サービス(写真館スタッフやヘアサロンスタッフ)など様々。
子どもたちの夢を一緒に叶える仕事ってなかなかないので、魅力的ですよね!

気になった方はこちらから募集要項をチェックしてみてください(*’ω’*)

【株式会社ACM|アンパンマンこどもミュージアム募集要項】

また「正社員で働いてみたい!」方は、正社員登用ありの広報の仕事もおすすめ!
プレスリリースの作成・配信やテレビ局・雑誌などへの取材対応、広告対応、イベント企画などなどいろんな仕事に携わることができるようです。
アンパンマンが好きで、アンパンマンやアンパンマンこどもミュージアムの魅力を世の中にもっと広めていきたいという意志を持っている人にぴったりですね。

ちなみに広報は、上の募集要項には載っていないので「doda」などの求人情報サイトで検索をかけてみてください

アンパンマン好きのお子さんをお持ちならアンパンマンこどもミュージアムへGO!

従妹が息子を連れていきたいと言っていたアンパンマンこどもミュージアム、とても子どもが喜びそうな施設ですよね。

株式会社ACMや、施設について調べてみて私も行ってみたくなっちゃったので従妹に「私も連れてって~」と連絡しちゃいました(笑)
私の心はまだ子どもなのできっと従妹の息子君と一緒にはしゃげると思います( *´艸`)←
親子の写真もたくさん撮ってあげようっと♪
気になった方はぜひお子さんを連れて遊びに行ってみてくださいね!