【企業調査】日本eリモデルって?ここの飛び込み営業は辛くない?

【企業調査】日本eリモデルって?ここの飛び込み営業は辛くない?

こんにちは、あおいです♪
突然ですが“飛び込み営業”という職にどんなイメージを持っていますか?
「辛そう」「きつそう」「自分には出来なそう」などと感じる方もいるのではないでしょうか。
もちろん飛び込み営業は簡単な仕事ではありません。

しかし、中には初心者でもバリバリ稼いで社員満足度が高い企業があるのです。
そこで今回は飛び込み営業職初心者でも安心して働ける『日本eリモデル』という企業を紹介したいと思います。

飛び込み営業とは…?

まずは飛び込み営業がどんな職なのかについて説明したいと思います。

飛び込み営業とは新規開拓営業の手法の1つで、アポを取らずに法人や個人宅に訪問し、営業をするスタイルです。企業の新人研修としてもよく使われる、営業の基本的な手法であり、「営業の入り口」と言われることもあります。
飛び込み営業は、相手の状況を把握せずに訪問するため、法人営業にはあまり向いていません。一方個人営業では、スキル次第では顧客が前向きに検討してくれることもあります。そのため飛び込み営業は、どちらかというと個人営業向けの営業手法と言えます。

引用:飛び込み営業の求人・仕事内容|転職体験談や「コツ・やりがい」|クリエイト転職

アポを取らずに直接訪問するスタイルなので名前の通りですね。
また、飛び込み営業に向いているのは「初対面に強く丁寧に対応ができる人」や「ポジティブなマインドな人」「外に出るのが好き」な人だそうです。

飛び込み営業はどんな人でも訪問先で断られることが多いため、精神的にきつい職業だと言われがちですが、その都度落ち込むのではなく、自分自身の感情をうまくコントロールすることが大切なんだとか。

日本eリモデルについて

では、きついと言われがちな飛び込み営業職でも多くの未経験者が活躍していると評判の「日本eリモデル」を紹介したいと思います。

日本eリモデルでは主に「住宅リフォーム事業」と「太陽光発電・オール電化事業」を行っています。
中でも主力となるのは外壁塗装工事だそうで、10年間のうちに売り上げを12倍にまで伸ばし年々成長しているんだとか。

日本eリモデルの概要

商号
日本eリモデル株式会社
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
業務内容
一般住宅 新築設計施工 増改築工事 内外装工事
→エクステリア用品販売及び施工 システムキッチン システムバス オール電化 カーポート ウッドデッキ 太陽光発電 建築工法の開発 製品の製造販売 建築材料の研究開発
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
代表者
代表取締役 中村 慎一
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
設立
2007年12月
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
資本金
3000万円
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
従業員数
241名
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

引用:会社概要-日本eリモデル株式会社

日本eリモデルでは飛び込み営業未経験者が活躍できる体制が整っている

未経験者でも活躍でき、社員満足度も高いと言われる日本eリモデル。
その理由は日本eリモデルの3つの体制にあるようです。

①:チーム制の営業スタイル

チーム制の営業スタイル

1つ目は「チーム制の営業スタイル」。
飛び込み営業というと大体が1人で訪問するスタイルを思い浮かべますよね。
しかし、日本eリモデルでは3~4名で行動するチーム制の営業スタイルになっているため、1人で飛び込み営業をするということはありません。

そのため、未経験者でもわからないことはすぐに解決でき成果が上げやすいんだとか!
1人だと孤独な闘いで心が折れそうですが、チーム制だと目標達成に向けてみんなで頑張れそうですよね。

②:長期的に活躍できる支援制度

長期的に活躍できる支援制度

2つ目は「長期的に活躍できる支援制度」。
営業職ならではの成果に応じた歩合給はもちろんのこと、ライフステージの変化に合わせて「結婚祝金」や「出産祝金」「扶養家族手当」などといった祝金・各種手当が準備されているため、社員が長期的に活躍できるのです。

腰を据えて働くことが出来る環境が準備されていてとても良いですよね。

③:至れり尽くせりな教育・フォロー体制

至れり尽くせりな教育・フォロー体制

3つ目は「至れり尽くせりな教育・フォロー体制」。
日本eリモデルでは入社後すぐに飛び込み営業をさせられるということはなく、しっかりと営業の基本や商品知識を学ぶことから始められます。

また、現場に出てからも上司や先輩社員から手厚いサポート・アドバイスを受けられるので初心者でも安心して働くことができるんだとか。
長期的にサポートしてくれるとなれば不安な気持ちも吹き飛びそうです!

日本eリモデルで働く社員の口コミ評判

ここで、日本eリモデルで働いている社員からの口コミを紹介したいと思います!

【営業/入社半年/前職:フリーター】
営業未経験で入社した僕ですが、初めはとても不安だらけでした。
でもその時先輩たちが声を掛けてくれ、
「大丈夫!オレだって営業したことなかったから」の一言でとても気が楽になりました。
そういった小さな気遣いができるのは、実はメンバーの9割が営業未経験者という当社の特徴からだと思います。

社員の9割が未経験での入社だからこそ入社したてのメンバーの不安な気持ちが良く分かるんですね。
また、先輩の姿を間近で見ることによって、自分も頑張ればいつか先輩みたいになれるのかとモチベアップにもつながりそうです。

【営業(リーダー)/入社1年/前職:事務】
お客様にとって、より便利で快適な暮らしを提供できることはもちろんですが、
様々な環境問題を解決できるといった社会貢献性も大きなモチベーションになっています。
時代の流れに敏感なお客様の相談に誠実に応えつつも、環境保護につながる。
前職よりも仕事に対する意識が変わりました。

確かにお客様だけでなく、環境問題も解決できる仕事というのはやりがいがありそうで良いですよね。
モチベがないと仕事に対する意識も下がってしまうと思うので、その点日本eリモデルは良いのではないかなと思いました。

【営業(リーダー)/入社2年/前職:事務】
前職では、どんなに頑張っても評価されず、
若いからという理由で重要なポジションを任されることもありませんでした。
でもこの会社では、努力や過程もちゃんと見てくれている。
そしてお給料や待遇にリアルに反映すること。それが何よりやる気に繋がっています。

引用:リクナビ

やる気や実力次第で若いうちからリーダーなどの役職につけるのは良いですよね!
そしてそれがお給料に直結するのも魅力的です。
実際どんなに頑張っても評価されないところってありますもんね。

まとめ~日本eリモデルの飛び込み営業は初心者も安心して働ける~

今回は日本eリモデルという企業についてお話ししてみました。
就職活動をしていて「飛び込み営業はメンタルやられそうだし自分にはきっとできない…」と諦める人もいるかと思います。

しかし日本eリモデルのように教育やサポート体制が整っているところなら“未経験だから”という理由で諦めなくても大丈夫!(^^)!

また、別の企業で1人飛び込み営業をやっていてしんどかったという人でも、日本eリモデルならチーム制の営業スタイルになっているので、仲間と協力し合って成果を出す楽しみもありそうだなと思いました。

「これなら自分もチャレンジできるかも」と気になった人はぜひ採用情報を確認してみてくださいね(*’ω’*)