全国展開のペッツファーストの給料や気になる求人情報を調べてみた!

全国展開!ペッツファーストの給料や気になる求人情報を調べてみた!

こんにちは。
2021年は多くの企業についてブログをアップしてきましたが、今年も引き続き多くの方の参考になるような情報をシェアできればと思っています!
ということで、さっそく話していこうと思うのですが・・・
今回は全国でペットショップを展開している『ペッツファースト』の給料や求人情報を紹介していきたいと思います!

ペット業界に興味がある方はぜひ目を通してみてくださいね(*´ω`)

コロナ後でもペット業界は強い!求人情報も多数!

コロナ後でもペット業界は強い!求人情報も多数!
コロナ禍によって多くの業界の経営が困難になった中、ペット業界はコロナ後でも好調だろうと言われているみたいですね。

『会社四季報 業界地図2022年版』(東洋経済新報社、8月26日発売)では、会社四季報貴社が自動車、IT、小売りなど主要業界を含む全174業界の現状と先行きを解説している。最新版は、新規業界としてペット業界も加わった。
ペットフード・ペット用品を合わせた国内市場規模は2019年度に4461億円(前年度比5.5%増)で、そのうち犬猫向けが8割以上を占める。ペットショップや医療などを合わせた全体の市場規模は約1.5兆円とも言われる。
市場好調の背景は、コロナ禍による巣ごもり需要だけではない。ペットを家族とする意識が高まる中、ペット保険や高付加価値ペットフードなど、近年続く商品・サービスの広がりも後押ししている。

引用:ペット業界が「アフターコロナも強い」と断言できるワケ|会社四季報オンライン

コロナ禍でもIT企業や物流業界、ゲーム業界は業績が落ちることなく伸びている傾向にあるというのは知っていましたが、ペット業界については盲点でした( ゚Д゚)

でも確かに言われてみれば、私の周りでも犬や猫を飼いだす人が何人かいたので、納得と言えば納得です!

ペットフード協会の調査によると、おうち時間が増えたことによって新たにペットを飼いだす人が以前よりも増え、2020年で犬が46.2万頭(前年比+14%)、猫が48.3万頭(前年比+16%)だと言われています。今後もペット業界の需要は下がらなそうですよね。

全国にペット販売店を展開するペッツファーストについて

全国にペット販売店を展開するペッツファーストについて

今回お話しするペッツファースト株式会社は、子犬子猫専門のペットショップ「ペッツファースト」を全国に75店舗を展開する企業です。(2021年8月時点の情報を元にしています)

また、ペットの販売のみでなく、購入後のアフターサポートや動物病院などといったペットの生涯に寄り添った総合企業を目指しているんだとか。

ペッツファーストの事業画像引用:ペットショップP’s-first |事業概要

近年、ペットの需要が高まる一方で捨て犬・猫、殺処分などの割合も増えていることから生体販売の在り方について様々な問題も挙げられています。

そんななかで、ペッツファーストは創業以来「~pets always come first ペット最優先~」をポリシーとして最も大切にし、扱う命に対して最後まで責任を持って向き合っているそうです!

ペッツファーストの概要情報

社名:ペッツファースト株式会社(P’s-first Co. Ltd.)
本社所在地:〒153-0063 東京都目黒区目黒1-24-12 オリックス目黒ビル9F
資本金:1億円
代表者:代表取締役社長 正宗 伸麻
役員:取締役 吉村 健吾
取締役 荒井 敏夫
取締役 田久保 高志
社外取締役 大部 博之
社外取締役 笹川 正平
監査役 宮坂 篤三
設立:2008年4月2日
従業員数:約1,034名[契約社員・アルバイト含む](2022/01 現在)

引用:会社案内|P’s-first|子犬や子猫を最優先に考えたペットショップ

ペッツファーストの考え方について

ペッツファーストの考え方について

ペッツファーストは名前の通りペット最優先のペットショップなのですが、以下の3つ点を大切にする企業です。

①品質の高いペットを全国約550名のブリーダーから仕入、ブリーダーへの指導を実施
販売される子犬の管理のみならず、母犬の健康管理も徹底して行われています。
ブリーダー毎に病気発症率や症状内容、販売率といったデータを管理しており、数字が思わしくないブリーダーとは取引を停止しているようです。

②国内最大の品質管理センターで、獣医師が全頭の健康管理を徹底
混合ワクチン接種や寄生虫駆除、マイクロチップの装着などが含まれたドクターズチェックを業界で初めて開始し、本格的な感染症予防に取り組まれています。
外部からウィルスが持ち込まれることやセンター内における横感染防止のオペレーションを徹底管理しているとのことでした。

③販売契約からアフターフォローまで万全の体制
安心して飼い主が飼育できるよう、契約時には60分程かけて動画による飼育説明やスタッフによる説明を行ってくれます。
また、購入後7日間毎日販売担当から電話による健康状態確認をしてくれるようです。
その際、ペッツファーストが提携する病院の案内やしつけ、食事の相談にものってくれるとのことでした。

ペットショップ店員の給料事情

ペットショップ店員の給料事情

ペッツファーストで働きたいとなった場合、とうぜん給料面も気になるところだと思います。
ペッツファーストの給料を見る前に、一般的なペットショップ店員の給料の平均額はいくらくらいなのか確認してみましょう。

職種別の給料情報が多数掲載されているサイト「求人ボックス」の給料ナビによると、

■アルバイト・パート
平均時給:958円
■派遣社員
平均時給:1,300円
■正社員
平均年収:325万円

だそうです。
(※2022年1月の求人ボックスに掲載されていた求人情報を元に算出)
正社員の平均年収325万円を月収換算すると、月平均27万円程度ということになります。

ちなみに、地域別給料の情報を見つけたので表を載せておきます!

ペットショップの仕事の地域別給料画像引用:求人ボックス.com

表からわかるように、平均時給は関東が1番高いようです。
また、引用元のサイトによると、1番平均時給が高いのは神奈川県(1,050円)で、最も水準が低い都道府県は長崎県(801円)とのことでした。
差が249円もあるということで、かなりびっくりです( ゚Д゚)

ペッツファーストの給料はどうなのか?

ペッツファーストの給料はどうなのか?

では、ペッツファーストの給料はどうなのでしょうか?
アルバイトと正社員に分けて、職種はペットショップスタッフでそれぞれ見てみました。
(※ペッツファースト恵比寿店の求人情報を参考にしています)

ペッツファーストの給料:アルバイトの場合

アルバイトの場合、ペッツファーストでは月曜~日曜+祝日の中で最低週4日出勤のシフト制で、勤務時間は10:00~21:00のうち実働8時間勤務となっています。
気になる給料については以下の通りです。

【給料】====================================
時給1200円
・試用期間は3か月(その間時給の変動は無し)
・インセンティブ制度あり(アルバイトの月平均実績は2~3万円)
→予算達成インセンティブ、販売インセンティブ、販促キャンペーンを随時実施
・交通費全額支給
========================================

ちなみにアルバイトは月単位の変形労働制となるため、30日の月は171時間、31日の月は177時間以降、残業代支給となっています。

また、先ほど紹介したペットショップのアルバイト時給の平均値と比べてみると、ペッツファーストの1,200円というのはかなり高いと言えるでしょう。

ペッツファ/ーストの給料:正社員の場合

正社員の場合は、月曜~日曜+祝日の中でシフト制となっており、勤務時間はアルバイト同様の10:00~21:00のうち実働8時間勤務となっています。(完全週休2日制)
給料については以下の通りです。

【給料】====================================
月給23万3000円以上(前職給、経験スキル考慮の上決定)
※みなし残業40時間込み(超過分は法令に準じて支給)

・試用期間は3か月(その間給与の変動は無し)
・賞与年2回
・インセンティブ制度あり(正社員の月平均実績は4~6万円)
・交通費全額支給
・託児所手当(上限10万円までで実費の半額を負担/月)
========================================

先ほどペットショップの正社員の平均月収は平均年収から考えて約27万円と言ったので、ペッツファーストの23万3000円は少ないのでは?と思われるかもしれませんが、これはインセンティブと年2回の賞与を含めていない金額なので、決して少なくはありません。

むしろ、もろもろ足したらペットショップの正社員平均年収を超えると思うので、収入面においてペッツファーストは優良だと言えるでしょう。

ペッツファーストでは様々な職種で求人募集されている

ペッツファーストでは様々な職種で求人募集されている
では最後に、ペッツファーストの求人情報を紹介して終わりたいと思います。

ペッツファーストの公式サイトを見てみると、現在ペットショップスタッフのみでなく健康管理スタッフや看護師、仕入れスタッフ、事務スタッフ、業務アシスタントなど多くの職種で募集されていました。

ペッツファーストのバイト・アルバイト・正社員求人情報

ペッツファーストでは接客が好きな方や販売意識の高い方が活躍されているということで、たとえペット業界未経験でも現場の先輩が優しくフォローしてくれるはずです!
上記に当てはまる方や動物が好きという方は向いているでしょう。

ということで、アフターコロナも強いと言われているペット業界で働きたい方は、ぜひペッツファーストをチェックしてみてくださいね!