求人サイトの祝い金の仕組みとは?入社後最大10万円貰える評判DB求人の特徴やメリットまとめ

こんにちは!あおいです。

以前このブログでも紹介した評判DB求人がスゴイ!!!と話題になっているようなので、今回は評判DB求人の仕組みについて詳しく調べてみました。

みなさん求人サイトを見ていて「採用されたら祝い金がもらえる!」なんて文言見たことないですか?
求人に応募し、採用されただけで貰える祝い金…。一体どういう仕組みになっているんでしょうか??

祝い金とは求人サイト経由で応募して、無事採用が決まった際に「おめでとう✨」の気持ちを込めてプレゼントとして貰える仕組みになっているのですが、そうなると同じ会社が同じ条件で出してる求人広告でも“祝い金付きの求人サイトから応募する”のか“祝い金無しの求人サイトから応募する”のかによってお得感が全く変わってきますよね!

お金を稼ぐために求職活動をしているのに、面接に行く交通費や採用が決まった後の必要品を揃える費用だったりで働き出すまでにお金がかかる場合があるので、祝い金の仕組みを理解し、この制度をうまく利用できれば負担も減るしむしろプラスになっちゃいます*

ちなみにこの評判DB求人、なんと祝い金が「最大10万円」貰えちゃうんです!
すごくないですか。そりゃ話題にもなりますよねっ(`・ω・´)

でも、求人サイトから応募して採用を貰うだけで本当に祝い金がもらえるのか不安だったので、どういう仕組みで、誰がくれるのか検索してみました。

求人サイトの祝い金の仕組みについて

求人サイトを利用するとなぜ祝い金がもらえるの?仕組みは?
いろいろ各サイト、もっともらしい祝い金をもらえる理由をサイトで説明していますが、端的にいいますと、他のサイトと差別化するために、アルバイトを探す側に利用してもらうメリットを持たせているということです。日本のアルバイト業界は既にリクルートやバイトル、anなど大手の企業がシェアを獲得しています。そこに後発組のサイトが割って入るには既に存在している大手サイトよりメリットを持たないと利用してもらえませんので、こういった新しい仕組みが出てきたというわけです。

引用:祝い金アルバイトサイト特集【2020年ランキング】

なるほど、大手求人サイトに負けないよう「祝い金制度」という仕組みで応募者を引き付けて、自社の求人サイトからたくさん応募して欲しいという考えなんですね!

<掲載コストの違い>

求人サイトで祝い金が無い場合は「掲載課金型システム」という仕組みで、掲載期間に比例して費用が発生するため採用の有無に限らず掲載するだけで費用が発生してしまいます。
求人掲載するだけで費用がかかってしまうのは、企業としては少し痛手ですよね。
しかし、求人サイトで祝い金付きの場合は「成果報酬型システム」で運営していることが多く、採用費用(掲載コスト)をなるべく抑えたい企業からしてみれば、採用が決まった時にしかお金が発生しない仕組みなので求人募集しやすいといったメリットが見えてきます!

つまり、求人サイト側が広告掲載料金として採用が決まった際に企業からもらう広告費の一部を応募者に『お祝い金』としてプレゼントしているという仕組みだということが分かります。全然怪しくないですね!w

求職者側からすると、求人に応募して採用がもらえた上に、更に祝い金がもらえる仕組みが確立してるのは嬉しすぎます(*´▽`*)ノ

求人サイトの祝い金の仕組みを考えた人天才です!

評判DB求人は掲載無料な求人サイト!祝い金の仕組みや特徴まとめ

評判DB求人とは
日本最大級の企業の評判評価プラットフォーム『評判DB』と連携した採用支援サービス

評判DB求人は採用企業が評判DBの来訪ユーザーに対して直接アプローチできる採用支援サービスを提供するサイトです。
企業の評判やニュースを調べた上で求人に応募したいという意識の高い求職者と、そういった求職者に対して直接アプローチしたいという採用企業とをつなぐことを目指しています。求職者は評判DBに掲載されている口コミやニュース、企業側が発信する様々なお知らせによって社風や職場環境を把握したうえで応募するため、入社後のミスマッチを防ぎ、早期退職者の減少や即戦力人材の採用に貢献できると考えています。

引用:評判DB広告・評判DB求人広告について

ネット上にある企業に関する口コミ・ニュースをランダムに収集後、AI技術で評価・ランク付けを行っている『評判DB』と連携した採用支援サービスが評判DB求人(掲載無料)です。

転職の際には企業の評判調べって欠かせないものだと思いますが、調べた後すぐその企業の求人募集情報が見られる導線って他にはなかったと思うのですごく便利で無駄のない仕組みだなぁって思います(`・ω・´)

しかも会員登録をするだけで企業の評価付けができるようになるだけでなく、気になる求人を一覧でまとめたり、企業担当者と直接メッセージでやり取りができる仕組みになっているらしいので注目度も高そうですよね。

ここから新規会員登録(無料)ができます。

ちなみに今なら会員登録でAmazonギフト券5千円分当たるキャンペーンも開催中なので登録するならぜったい今しかないです(‘Д’)期限は2021年4月30日までだそうですよ~!!(現在は終了しております)
当選者の方には順次連絡がいくようです!ドキドキですね(>_<)

評判DB求人で祝い金が最大10万円もらえる仕組みは?

求人サイトで祝い金が付いているのは、マイベストジョブマッハバイトなど様々なサイトがありますが、どこを見ても最大3万円のところが多いんです。
でも評判DB求人では桁外れの「最大10万円」を祝い金としてもらえるそうなのでびっくりです!!
一体どんな仕組みなんでしょう…???

評判DB求人では、10万円のうちの1万円は評判DB求人側の負担で、残りの9万円は「0円~9万円(1万円単位)」の中で企業が自由に設定できるので、企業側はその設定金額に応じて応募者に支払う仕組みになっているようです。

ちなみに、評判DB求人側で負担する入社祝い金1万円は、全ての求人に設定されているのでどの求人に応募しても必ず貰える仕組みになっています!実際に掲載中の求人をみてみると祝い金5万とか6万とかあったので夢がありました~(>_<)✨

「チャットでチョット管理」できるサービスが新しい!


評判DB求人には、求人応募をする前に企業担当者に対して気になることや、事前に確認しておきたいことなどチャットを通して直接企業の担当者に聞けるといった特徴があるのを発見しました。
たしかに、応募前にちょっと確認したい事って色々ある気がします・・・
しかも匿名で聞けるそうなので身バレの心配もなく安心です*良い仕組みですね!

例えば支店が複数社ある企業の場合だと、通勤時間が1時間以内のA支店に配属可能なのかどうかといった気になる部分も事前に確認してから応募できる仕組みになっているので、お互いムダがなく効率的に感じます。

求人掲載無料、評判DB求人の特徴【企業担当者さま向け】

どんどん調べていくうちに企業担当者へ向けた特徴やメリット、機能や仕組みについて多く記載があったので、ここからは企業の担当者に向けて評判DB求人を紹介していきたいと思います。

特徴:何名入社しても広告料金は発生しない

評判DB求人はずーーーっと無料で利用できる求人サイトです。しかも、掲載求人数無制限・掲載期間無期限なので、費用がかかることはありません。もちろん何名採用してもずっと0円です

リスク無し、コスト無しな人材採用を実現できます!

特徴:入社祝い金で注目度アップ

評判DB求人にはすべての求人に入社祝い金が最低1万円設定されているため、ユーザーからの注目度が高い求人サイトです。入社祝い金の最低1万円は評判DB求人運営事務局から出ますが、企業側は最大9万円までであれば入社祝い金の設定額を上げることができるため、他の求人よりも設定額を高めに設定することで応募者をより多く集めることができます。

特徴:他の求人検索サイトにも自動連携

評判DB求人はGoogleしごと検索、求人ボックスなどの他の求人検索エンジンと自動連携しています。よって、評判DB求人に求人を掲載いただくと複数の求人検索サイトに同時で表示されるので、応募効果が高まります。

引用:採用担当者登録について

評判DB求人の便利な機能を紹介【企業担当者さま向け】

企業が求人掲載するのは全て無料ですが、管理者登録を行う必要があります。

ここから管理者登録(無料)可能です*

採用管理システムというと、ちょっと難しく聞こえますが未経験の人事担当者でも簡単操作で求人広告が作成できるようになっているそうなので実際に見ていきましょう!

機能:求人掲載数無制限!求人公開後の編集も可能


誰でも迷わずに記入できる求人の入力フォーマットをご用意しておりますので、求人に必要な項目を入力するだけで簡単に求人票を作成できます。求人の作成数に制限はありません。公開後に募集情報が変わった!という場合でも、いつでも編集画面から変更できます。

求人作成・編集画面から、新規求人広告が作成できるそうですね。また、求人の作成数は無制限というのも嬉しいですね♪

機能:作成済み求人広告はひと目で管理可能


作成した求人のステータス(作成中・公開中・募集終了)変更や応募者数等の把握がひと目でできます。キーワードの指定やステータスの絞り込み、各項目別で並び替えが出来るため用途に合わせて円滑な管理が可能です。

作成した求人広告の管理も一画面で把握できるシステムなんですね。

機能:応募者情報やメッセージ管理も一画面で見やすい


応募者の氏名をクリックすると画面の右側にプロフィール欄とメッセージ画面が表示されます。応募者の情報を確認したり、メッセージのやりとりが一画面で把握できるので便利です。

応募者の情報が一覧で管理できるのは見やすいですよね!しかも、応募者とのやり取りってメールが主流だったと思いますがチャットみたいに、メッセージでやり取りできるのはかなり便利だと思います。

引用:採用担当者登録について

求人に高い祝い金が設定されていると怪しい?その仕組みは?

これは一例ですが、求人募集に「採用されると30万円」といったようにかなり高額の祝い金が設定されている場合もあります。このように、あまりにも高額な祝い金の設定は、厳しいノルマ付きだったり、分割で1年かけて払われるなど、詳細をよく確認しないといけないみたいです。
派遣社員などの求人サイトに高額な祝い金が存在する仕組みは、とにかく求人に応募させたいから。
この場合、内定が決まってから求人サイト側が報酬がもらえるという仕組みなので、高額な祝い金や、条件の良い制度をアピールして、とにかく応募者を増やそうとしているんですね。
また、採用後もすぐ辞められたりすると困る為、祝い金の支払いに条件や期間を設けているということですね…

ちなみに、評判DB求人について調べていた時に、実際に祝い金をもらった人の記事があったので、入社後のノルマとか何もなく、しっかりと祝い金がもらえると書いてありました!
実際に貰った人の話があると、安心して利用できますね!

求人サイトの祝い金の仕組みについて~まとめ~

今回は、評判DB求人について特徴や祝い金の仕組み、機能まで詳しくまとめてみました!

まず評判DB求人に限らず、祝い金制度は求人サイト側と企業側、そして応募者側みんなが得する仕組みだということが分かりました*

そんな祝い金制度が充実した評判DB求人は採用コストを抑えたい企業に嬉しい「掲載求人数無制限」かつ「掲載期間無期限」の完全無料で求人広告が出せることに加え、チャットやメッセージやり取り、応募者管理も簡単にできるといった様々なメリットがあったと思います。

また求職者目線からみると、しっかりと会社の評判を見ながら求人広告を見定めることができるうえに、祝い金制度で最大10万円まで支給される仕組みでしたので魅力的だったと思います。

ただ、まだ求人掲載している会社が少なかったのでこれからが楽しみなところですね(`・ω・´)

企業担当者のみなさん、たくさん求人出してくださーーーーーーーい!