評判DBの企業管理者登録をするメリットってなに?無料?有料?

こんにちは、あおいです。

久しぶりの投稿になってしまいました(*´`)ノ
梅雨入り真っ只中の東京はあいにくの雨続きです☔

最近はもうマスク生活慣れましたがこの雨の中マスクを付けて傘も差してってしんどいですよね。
先週発売されたユニクロの高機能フィルター且つ気持ちの良い肌触りの洗えるマスク「エアリズムマスク」がとても気になっているのですが、ユニクロ初のマスクとあって発売日には長蛇の列になっているのをニュースで見てから一旦買うのを諦めることにしました。w

平凡な女の子には平凡な白い使い捨てマスクが一番です(*_*)(アベノマスクは恥ずかしくて未開封のままです)

さて、今日は評判DBの企業登録についてなのですが、一般ユーザーも企業担当者もどちらも無料でいろいろ評判が見れるのにわざわざ企業管理者登録をするメリットってなに?って思ったので、今回は企業管理者登録をする企業側のメリットについて調べてみましたぁ!

・・・そろそろ評判DBさん、スポンサーに付いてくれないかな( ◠‿◠ ) ?w

評判DBの企業管理者登録をするメリットとは?

企業管理者登録をしたら、企業担当者は何ができるようになるのでしょうか?

さっそく紹介していきます。

評判DB企業管理者登録を行うメリット:自社アピールが可能になる

評判DB企業管理者登録を行うメリットは、元々入力されていた自社の情報に加えて、更に詳しい企業情報を自由に追加・更新することが可能になるということです。

自社の基本情報はもちろん、新しく導入された情報や変更したい箇所なども随時編集できるようになるそうです(‘ω’)

例えば最近だと、働き方改革でテレワークやフレックスタイム制度を新規導入したことだったり、新しく住宅補助手当てを付けた、食事手当てを付けたなどの福利厚生。
また、社内イベントがあればその情報発信の場となり、就活生や転職者にアピールすることができます。

この評判DBの機能を上手く使いこなすことができれば
”企業の求める人材”からの直接的なアプローチがくること間違いなしなのではないでしょうか。

これまで公式HPか求人サイトでしかアピールできなかった情報も評判DBを活用することで伝えたい情報を好きなタイミングで好きなだけ、発信することが可能になります。

評判DB企業管理者登録を行うメリット:高スコアに繋がる

上記で紹介してきたように、自社の情報を詳しくアピール、公開することで評判DB上のスコアが上がる仕組みになっています。

以前のブログでも紹介してきましたが、万が一ネット上の評判にネガティブが多く評判DB上のスコアやランキングが低い企業であっても、自社情報を公開することで高スコアに繋がります。

ネットの情報は事実もあれば嘘もありますから、ある悪評がネット上で目立っていたとしても評判DBの『PR・トピックス』をうまく使えば否定できるし、事実の悪評に関しても「今は改善して社内の風通しが良くなっています!」などとアピールすることができますね!

そんな企業の姿を見て興味を持ち、求人応募してくる求職者はきっと多くいると思います(*‘ω‘ *)✨

ちなみに以前のブログはこちらです↓↓
評判DB上で評価が上がる仕組みを調べてみたので合わせて読んでいただけると嬉しいです**

評判DBで私の会社が★1…どうやったら評価があがるのか調べてみた!

そもそも評判DBの企業管理者登録って無料?有料?

評判DBの企業管理者登録は無料です!
無料で自社の情報発信を行い、欲しい人材からの問い合わせが来れば企業も万々歳ですよね。

他にも無料で「1. ステータス管理」「2. SER監視サービス」「3. SER他社比較」などのサービスもおこなっているのでご紹介します。

ステータス管理

  1. 総合ランキング順位
  2. 業界ランキング順位
  3. スコアリングチャート
  4. 総合得点数
  5. 月間PV数
  6. フォロワー数
  7. ユーザー評価数
  8. 情報公開度、更新ランク
  9. SERリスク指数

「SERリスク指数」とは、企業における該当ワードで表示された総数に対してのリスクワード数の割合を数値化したものなのだそう。
つまり、ネット上の企業に与えるリスクの数値を表しているのでSERリスク指数を見て自社の「ブラック」「不祥事」「最悪」といった悪評を把握できるということですね。

SER監視サービス

検索エンジンにて検索することができる自社企業に関する情報を複数の項目に分けて検索し、情報をネガティブ、ポジティブ、ニュートラルの3タイプに振り分けます。 ここで振り分けられた結果をもとに、SERリスク指数を算出します。自社に関する検索結果やネット上に存在する情報を簡単に監視、確認することができます。

検索項目は以下、
[1]Webニュース
[2]口コミ、評判サイト
[3]Twitter
[4]Google検索インデックス
[5]Google、Yahoo!、Bing検索窓
[6]その他関連キーワードなど

評判DBの企業管理者登録をすれば自社に関するネガティブな評判も一括して知ることができ、そのネガティブな評判を改善させるために今後の課題として対策を練れるのでとても優秀な機能だなって思います(`・ω・´)!

SER他社比較


企業担当者向けに最大2社を選択し、自社のSERリスク指数を同業他社と比較することができます。 SER監視レポートとなっている項目ごとに比較することができるので、自社の強みや弱みを他社と比べて検討することができるため、施策対策を考える指標となります。

引用:企業管理者登録について(無料)

同業のライバル他社と比較することで、企業にとってさらなる課題が見えてきそうですね。

評判DBの企業管理者登録方法(無料)

評判DBトップページの右上にある「企業広報担当の方(広報担当)」をクリックするとこの画面が開きます。

評判DBの企業管理者登録(無料)をするメリットってなに?

企業担当者はここから簡単に新規登録・ログインすることができます。

※登録メールアドレスは、企業ドメインのメールアドレスのみ対応しているそうなので注意しましょう。

ではまたぁ!