株式会社ビジュアルビジョンについて調べてみた!社長の井沢氏から採用情報まで紹介します!

株式会社ビジュアルビジョンについて調べてみた!社長の井沢氏から採用情報まで紹介します!

こんにちは、あおいです。

コロナの拡大が急激に広がっていますね(;;)
緊急事態宣言も再発令されて緊張感が高まっている感じです…

今回の宣言で再びリモートワークに切り替わったという方もいると思います。
私も前回に引き続きリモート業務になりました!

感染予防や通勤時間の短縮などリモートワークにはメリットが多いと同時に、今まで見えてこなかった会社の一面が見えたり、自分と向き合う時間が増えたりと新たな発見もあるなと思いました。

私は前回のリモートワーク中から転職を考えています(笑)
(会社が嫌いとかではなく、さらなる成長をしたいなと思ったからです!笑)

今はまだ本格的な転職活動は難しいですが(><)
コロナ終息後にいち早く動けるよう様々な会社を調べている日々です!

今回は調べた会社の中から、株式会社ビジュアルビジョンという会社が気になったので紹介したいと思います。

ビジュアルビジョンについて

■本 社:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-54-3 ビジョナリーIII 8階
■ 設 立:昭和51年9月
■ 資本金:78.6百万円
■ 従業員数:2,000名
■ 売上高:86億2千万円(税引き前利益 11億9千万円)
■ 総資産:211億2千万円
■ 代表者:取締役社長 井沢 隆
■ 事業内容:教育事業、図書出版事業、介護福祉事業、不動産開発・不動産事業
料飲部門、女性向けフィットネス事業、社会福祉法人「カナの会」
映像部門「ビーケア」

引用:ビジュアルビジョン公式ホームページ

創立から40年以上たつ歴史ある会社なんですね!
いくつもの不況を乗り越えてきたと思うと、今後の経営も安心できそうです。

本社は大宮駅から徒歩3分で、都心からも電車で30分ほどとアクセスしやすい場所にあります。

ビジュアルビジョンの事業

ビジュアルビジョンは幅広い事業展開をしているみたいです!

ビジュアルビジョン

画像引用:ビジュアルビジョン公式ホームページ

メインとなるのは教育部門・介護部門・料飲部門・不動産部門の4部門。
特にビジュアルビジョンの原点といえるのが教育部門だそうです。

それと調べていて知ったのですが、祖母がお世話になっている訪問介護「けあビジョン」はビジュアルビジョンが運営している会社でした!
すごい偶然(笑)
祖母が気に入ってるのでこれからもお世話になる予定です。

ビジュアルビジョン社長 井沢氏はどんな人?

企業の社長ってどんな人物なのか気になりませんか?(笑)
社長によって会社の在り方も大きく変わると思います。
私は企業を調べる時に社長のことも絶対に調べます!
もちろん、今回も調べました。

株式会社ビジュアルビジョンの社長は井沢隆さんです。

ビジュアルビジョン 井沢氏

画像引用:ビジュアルビジョン公式ホームページ

元塾講師ということもあり親しみやすそうな雰囲気がでていますね(*^_^*)
従業員からの信頼もあつそう!

井沢社長のこれまでの経歴

井沢社長がビジュアルビジョンを設立したきっかけは、大学在学中の1976年に開校した学習塾「弘猷館」を法人化したこと。

塾を始めた当時、まだ大学3年生だったという井沢社長。
家庭教師のアルバイト経験があるから、ある程度の心構えはしていたらしいのですが、第1期生はいわゆる不良で態度を改めさせるのに苦労したそうです。

1期生の生徒と切磋琢磨しながら成長していくうちに、井沢社長の中で「本気で向き合えば、子どもたちは必ず変わってくれる」という想いが強くなり、この仕事に一生を捧げようと教育者としての道を歩き始めたそうです。

現在「弘猷館」は「こうゆうかん」へと名前を変更し埼玉・東京を中心に校舎を広げています。

井沢社長の書籍紹介

ここで井沢社長が執筆した書籍を紹介します!

【学ぶ理由学ばせる理由 理由がわかればすべてが解る】

株式会社ビジュアルビジョンについて調べてみた!社長の井沢氏から採用情報まで紹介します!

画像引用:楽天ブックス

【なぜこの学校の生徒はやる気に満ちているのか? 満たされた時代にこどものやる気を引き出すビジョナリ】

株式会社ビジュアルビジョンについて調べてみた!社長の井沢氏から採用情報まで紹介します!

画像引用:楽天ブックス

教育関係の仕事に就いてない人も学べることが多い本だと思います!

ビジュアルビジョンの採用情報

ビジュアルビジョンでは、2021年1月現在で教育部門・介護部門の求人をだしています。
公式ホームページにエントリーシートがあり応募できるみたいです。
教育部門は塾講師の経験がなくても大丈夫みたいなので、気になる方はビジュアルビジョンのホームページを確認してみてくださいっ!

ビジュアルビジョンの福利厚生

ビジュアルビジョンの福利厚生はとても充実していることが分かりました。

例えば、自社クルーザーで式根島クルージングをしたり、新潟・熱海・逗子などのリゾートマンションの最上階に宿泊できたり、社員旅行で海外へ行ったりと豪華な福利厚生がたくさんありました!

また、年に3回、休暇をとれるシステムがあり記念日やリフレッシュしたい時に使うことができるそうです。
有給以外にお休みを気軽にとれるなんて魅力的ですよね。

ビジュアルビジョン 井沢社長が求める人物

株式会社ビジュアルビジョンについて調べてみた!社長の井沢氏から採用情報まで紹介します!

画像引用:ビジュアルビジョン公式ホームページ

“「明るく、元気に、誠実に」この3つがあれば当社は大丈夫です。学歴・仕事の能力やこれまでの経験などよりも、とにかく底抜けに明るい人。もちろん、これは性格の話ではなく、仕事をする上での基本姿勢の話です。どんな時でも、例えば自分が辛い時にも、目の前にいる子どもたち、ご利用者様、お客様のために、いつでも明るく・元気に、また誠実な行動ができる方を当社は求めています。”

引用:ビジュアルビジョン公式ホームページ

井沢社長は経験よりも仕事に対する姿勢を重要視しているようです。
たしかに、十分な経験があっても熱意がない人はいい仕事ができないと思います。
きっと、ビジュアルビジョンの社員の方達はやる気で溢れているはずです。
そんな環境で働けるのは自分にとって良い刺激になるかもしれませんね。

株式会社ビジュアルビジョン・井沢社長を調べた結果

今回、株式会社ビジュアルビジョンについて調べてみて、創立から40年以上も続いているのは井沢社長の人情味ある性格が大きく影響しているんだなと思いました。
情熱をもって仕事をしたい人や自分の経験値を高めたい人は、ビジュアルビジョンの社員として井沢社長のもとで働くとより成長できるかもしれません(`・ω・´)