ガクセンの評判がやばい!?話題の新卒逆求人サイトを調べてみた

みなさん『ガクセン』って知ってますか?面白い逆求人サイトを見つけたんです(*’▽’)

そもそもガクセンとは「学生選抜」の略で、社内の審査によって選抜された優秀な『学生』と『企業』とのマッチングを支援するサービスを行っています。
従来の採用サイト(マイナビ・リクナビ等)では、学生が企業を探し自らアプローチしていく形が主流でしたが、ガクセンではそのコンセプトを逆転させた採用方法を行っており、優秀な学生を見つけた企業が直接アプローチすることのできる仕組みを取り入れた「新卒逆求人サイト」なのです!

企業がアプローチするための商材として、学生プロフィールやインタビュー記事・動画を掲載しており、企業側は自社にマッチする人材なのかどうか一人一人じっくり見極めてオファーすることができるそうです。

また、ガクセンの評判を調べているとNHKや読売新聞、テレビ朝日など数多くのメディアで紹介されていたので、今「ガクセン」がかなり話題を集めており、評判の高い就活サイトでもあることが分かりました*
今日は、そんなガクセンについて評判やサービス内容、特徴、メリットなど紹介していきたいと思います。

ガクセンの評判はどう?

さっそく、ネット上にある評判を調べてみました~

ガクセンの評判①Twitter

[ガクセンの評判:Twitterより引用]

ガクセンは、取材したすべての学生を掲載しているわけではなく”選ばれし学生のみ”が掲載されているので企業から「即採用」「社長面談」といったオファーが来るというのも納得ですね!

ガクセンの評判②Twitter

[ガクセンの評判:Twitterより引用]
コロナ禍によって就活氷河期と言われる現在、逆求人型サイトが有効的であるという評判・口コミです。ガクセンの他にも色々な逆求人型サイトがあるんですね。

ガクセンの評判③Twitter

[ガクセンの評判:Twitterより引用]
こちらの評判では、すこしネガティブな評判なのでしょうか?
選抜された学生とだけあって企業からのオファーはたくさん来る分、オファーしにくる企業の情報は事前にリサーチすることができないそうです。たしかに、不安に思うかもしれませんね。でもオファーが来てからどんな企業か調べるのでは遅くない気もします(´・ω・)!

ガクセンの詳しいサービス内容や特徴を紹介

続いて、サービス内容や登録している学生たちの特徴について書いていきます。

ガクセンのサービス内容とは?

ガクセンは、登録している学生たちに取材を行い、詳しいプロフィールやインタビュー記事・動画を掲載することで、その学生に興味を持った企業からの採用アプローチを受けることができる逆求人型の就活スタイルとなっています。

学生のプロフィールやインタビュー記事は、社内審査に通過することで掲載される仕組みとなっており、会員登録を行った企業者側は面接を依頼したり、会社説明会に呼ぶなどのアプローチをかけることが可能になります。

積極的に自分をアピールできる新しい就活方法とあって、学生達の間でも評判を呼んでいるそうです!
ガクセンを活用すれば、就活の幅やチャンスも広がりますね(*’▽’)

ガクセンに登録している学生の特徴とは?

公式ホームページを見てみると、ガクセンに登録している学生は以下2つのタイプに分けられることが分かりました。

<自己成長型タイプ【計画・実行・フィードバックを行う自己成長タイプ】>
“自分で何かをやると決断し、計画を立て、実行に移し、そして結果を振り返る”といった一連のアクションを行い、常に自己成長を心がけて活動をしている学生。

<トラウマ克服型タイプ【トラウマを自分の頭で整理し、クリアしてきた問題解決タイプ】>
例えば、“小さいころに両親を亡くした”などの辛い経験をした学生。その苦い経験を自分の中で処理し、クリアした学生は、社会に出ても問題をクリアしていけるはずです。

引用:ガクセン公式HP|登録されている学生の特徴

自己分析がしっかりとできており、自己アピールに必要な“魅せ方”をある程度確立できている学生が多いのでしょうか(*‘ω‘ *)
また、明るく元気で活発な学生を積極的に集めているのだそうです!

<ガクセンの登録対象者について>
就活中または、今後就活を行う可能性のある大学・大学院・短期大学・高等専門学校・専修学校に属している学生が中心なのだそうです。
つまり、今後就活する可能性のある大学1年生も登録可能ということで、企業でのアルバイトやインターンシップのきっかけにも繋がる大きな特徴となりますね。

学生の取材申し込みはこちらから

「学生」がガクセンを活用する3つのメリット

学生がガクセンを活用するメリットを説明していきます。

  1. 企業から直接採用のオファーがかかる
  2. 自分にマッチする企業に出会える可能性が増える
  3. 専門スタッフによる取材で、客観的なあなたのPRポイントを引き出す

学生がガクセンを利用するにあたっての一番のメリットといえば、企業の人事担当者から直接オファーを受けられるという点です。
つまり、初めのプロフィール登録を丁寧に作るだけで、あとは待っていれば企業からのコンタクトを獲得できるというメリットですね。

また、企業は自分のプロフィールやインタビュー記事・動画を見てオファーしてきているので、自分にマッチする企業と出会えるチャンスにも繋がるということになります。
そして専門のスタッフが、あなたが今後(将来)やりたいことに結び付けて軸のある人生のハイライトをまとめてくれるので今後のPR活動においても役に立てることができるでしょう。

就職活動はメインで進行しておいて、ガクセンにも登録しておくというような二刀流方式の活用をすると、もっとスムーズな就活ができそうですね(`・ω・´)!

参考:ガクセン公式HP|ガクセンをご活用いただく4つのメリット

「企業」がガクセンを活用する4つのメリット

次に、企業がガクセンを活用するメリットを説明します。

  1. 人材の質の向上
  2. 採用時間の短縮
  3. 大幅なコスト削減
  4. 通年採用・インターン、アルバイトの採用にも活用可能

ガクセンに登録している学生たちは、学生団体のリーダーや営業等をしながら常に自己成長を心掛けている一握りの優秀な学生ばかりであるため、企業の将来を背負う人材を獲得しやすくなるというメリットがあります。
また、通常の採用方法であれば何十人何百人の学生と面談をしなければならない手間がありますが、ガクセンではプロフィールやインタビュー記事・動画を読んだうえで学生を選抜できるので、理想の学生に出会えるまでのスピードが早く、採用時間の短縮が期待できます!

学生・企業の就職活動における無駄な「手間」「時間」を大幅に省くことができるのはガクセンの大きなメリットになるということですね*

参考:ガクセン公式HP|法人登録のメリット

ガクセンの運営会社|社長の評判は?

【会社名】ニューインデックス株式会社
【代表者】津田 武(つだ たける)
【設立】2008年4月1日
【資本金】1,000万円
【事業内容】
<Web受託開発事業>
WebコンサルティングからWeb制作/アプリ開発までを一貫した受託サービスの提供
<自社メディア運営事業>
サービスメディア、ポータルサイトを中心としたサービスの提供と広告枠の販売及びノウハウの提供
【所在地】〒141-0031東京都品川区西五反田8-8-15 カーニープレイス五反田2F
【電話番号】03-5437-1231/03-5437-1232
【公式ホームページ】http://newindex.co.jp/

ガクセンは、ニューインデックス株式会社が運営しているんですね。

詳しく見てみると、ニューインデックス株式会社はWebコンサルティングやシステム構築、保守、運用まで一貫した受託を行うWebサイトの受託開発を中心としたサービスを展開している企業でした。
また、世の中の「こんなのあったらいいな」を「あってよかった」に実現することを目標としてWeb事業を行っているそうです!

では“逆求人型の就活サイト「ガクセン」”という斬新な発想を生み出した社長ってどんな人なのでしょうか?
公式ホームページ「ごあいさつ」に顔写真が載っていたのでご紹介しちゃいます。

なんだか…斬新な発想を生み出す才能の香りがぷんぷんしてきますね(`・ω・´)!

津田社長は、これまで1000社以上の採用担当者に「企業が求める人物像」について質問してきたのだそうです。結果は以下、
1位:行動力がある
2位:地頭力がある
3位:コミュニケーション力がある
4位:明るく素直な子
5位:理念・社風に合う子

この結果から導き出された背景には以下が考えられます。

・行動力が無ければ、仕事は生まれない
・地頭力が無ければ、顧客ニーズを考えることができない
・コミュニケーション力が無ければ、相手の考えやニーズを掴めずモノを売れない
・明るく素直でなければ、信頼が成り立たない
・理念、社風に合わなければ、他の社員とトラブルを起こす

たしかに、その通りですよね。明るくコミュニケーション能力が高いことも大事ですが、それに伴う行動力がなければ仕事は任せられないし、信頼もしにくいですよね。
就活・転職中のみなさん、このことを深く胸に刻んで行動しましょう!

参考:RanRun公式HP|ニューインデックス津田武氏 中小企業を応援し日本を元気に

ガクセン公式ブログ・Twitter・Facebook紹介

◆ガクセン公式ブログ:http://blog.gakusen.jp/

◆ガクセン公式Twitter:https://twitter.com/gakusenjp

◆ガクセン公式Facebook:https://www.facebook.com/gakusenjp

優秀な学生に直接アプローチできる「ガクセン」の評判まとめ

今回は、今話題となっている「ガクセン」の評判やサービス内容、登録している学生の特徴、メリットについてまとめてみました。

一握りの優秀な学生だけを検索して自社の即戦力として採用できる「新卒逆求人サイト」とだけあって、掲載される学生にとってはガクセンに載ることが一つのステータスにもなるのではないかと思います。

また、今まで興味のなかった業界からのオファーを受けたとき「こんな業界もありかも!」と新しい発見にも繋がりそうです!

ガクセンが気になる企業者・意欲のある学生はぜひ活用してみてください( ^ω^ )!