こんにちは!
皆さんは普段仕事をしている際、もっと効率よく仕事がしたいと思ったことはありませんか?
同じ業務をおこなっていても、仕事を効率よく進められる人もいれば、仕事の優先順位がわからずうまくいかないという人もいるなど、仕事をスムーズに進められるかどうかは人によって異なります。
企業にとっても同じことで、企業全体の生産性を上げる上で社内の業務の効率化をUPさせるのはとても重要です。
とはいえ社内の業務効率の向上は、企業にとって永遠のテーマとも言えるほど難しい問題ですよね。
どうすれば社内の業務効率をUPすることができるのか、頭を悩ませている経営者さんも多いと思います。
そんな悩める企業経営者に朗報が!
企業内の業務効率化を手軽に進めるのにとても役に立つと評判の、業務管理ツールがあるそうです!!
そのツールを開発したのは、M&A事業やアウトソーシング事業など7つの事業を展開している新日本ビジネスアソシエイツのシステム・アプリケーション販売事業。
そこで今日は、新日本ビジネスアソシエイツ開発した業務管理ツールとはいったいどんな機能があるのか、特徴やできることをご紹介します。
社内全体の業務効率をUPするには「仕事の見える化」が重要
業務の効率化を上げ、企業の生産性を高めるためには、社員が「いつ」「どこで」「どのように」仕事をしているのかをわかるように「仕事を見える化」し、社内全体で共有できる環境を作ることが必要不可欠です。
仕事を見える化すると何が良いかというと、企業内にいる全社員の業務量や進捗状況が可視化できるようになるというメリットがあります。
それにより、社員一人に業務の偏りが生じるのを減らしたり仕事が詰まっている社員の仕事を比較的空いている社員に効率よくスライドしたりできるなど、納期の遅れや作業の質の低下を防ぐことが可能に。
また、仕事を見える化することによって業務フローの改善点を見つけることができ、業務効率の向上にもつながります。
社員の能力や成果も把握できるようになるので、人事評価の透明性がUP。
公平な人事評価を進めることができるのも、メリットですよね(*^▽^*)
これらは結果的に経営資源の無駄を省き企業の生産性を高めることにつながるので、仕事の見える化は企業の発展のためにも非常に重要な取り組みといえるでしょう。
とはいえ、仕事の見える化を企業全体で進めようと思ってもなかなか難しいのが現状。
そこでおすすめなのが、次でご紹介する新生ビジネスパートナーが開発した3つの管理ツールです。
仕事効率がUPする新日本ビジネスアソシエイツの3つの管理ツールとは
新日本ビジネスアソシエイツでは全社員の業務を可視化し、スムーズに業務効率を高めることができるようにサポートする管理ツールを開発、提供しています。
PCだけでなくスマホからも確認できるので、社員であればいつでもどこでも確認できてとても便利!
ここでは新日本ビジネスアソシエイツが提供している3つの管理ツールについて、詳しくご紹介していきます。
全社員の業務全般を見える化できる業務管理ツール「GROUPNET’S」
仕事の見える化をおこなう上で可視化できるようにするべき情報は、
- 業務フロー
- タイムスケジュール
- ナレッジ
- タスク情報
の4つだと言われています。
そして新日本ビジネスアソシエイツの業務管理ツールであるGROUPNET’S(グループネッツ)を活用すれば、見える化に必要な全ての情報について上司を含めた全社員のものを社員ならだれでも閲覧することが可能になるため、社内の業務効率化をスムーズに進めることができるのです。
【スケジュール】
【ToDoリスト】
また、この管理ツールではなんと会議で使用する会議室や応接室の予約もできるのだとか!
頻繁に会議をおこなう会社だと、手軽にアプリから予約できるのは何気に便利な機能ですよね(❁´◡`❁)
その他にもGROUPNET’Sでは、全ての業務の期限や進捗を共有できるプロジェクト管理や、MTGの議事録作成を助けてくれる機能、稟議書や出張申請などの社内申請業務のペーパーレス化など、今まで業務にかかっていた時間を短縮できる機能がたくさん揃っています。
使用には、HPからの申込みが必要です。
スケジュールやタスク管理に便利!「TASK&SCHEDULE」
TASK&SCHEDULE(タスクアンドスケジュール)は、スマートフォン用のスケジュール管理アプリ。
スケジュール管理とタスク管理の二つの機能を利用できるので、自分のスケジュールや仕事を整理するのにぴったり。
こちらはiPhoneユーザーならApp Storeから無料で入手が可能です。
スケジュールは月、週、日別でそれぞれ表示を切り替えることができるのに加え、システム手帳のように書き込まれたタスクを見ながらスケジュール確認ができるのがとっても便利!
また、タスクは依頼者を入力することができるので誰に頼まれたタスクかわかりやすく、タスクが終了した際は「完了」に変更すると表示が薄くなるなど、進捗管理しやすいところもポイントですね(❁´◡`❁)
社員教育の効率UP!「FIELD LEARNING」
企業の生産性を高める上で、社員教育を効率よく進めることも重要です。
とはいえ理解度には個人差があるため、同じように教えても飲み込みが早い人と遅い人では知識の定着にかかる時間が大きく違うことも。
そこで便利なのが新日本ビジネスアソシエイツのFIELD LEARNING(フィールドランニング)という教育管理アプリ。
教育する側の社員はこの管理アプリを通じて、研修を受講している社員の進捗状況や弱点を把握することが可能になります。
それにより教育する側の社員が適切なタイミングで知識の補完や指導をおこなうことができるため、社員が効率よく知識を身に着けることができます。
※こちらも使用にはHPからの申込みが必要です。
画像引用:新日本ビジネスアソシエイツ|事業案内
まとめ
仕事の見える化で社員の業務フローやタイムスケジュール、タスクの進捗状況を可視化すると、これらの状況を誰でも一目で把握することができるようになります。
これにより社員自身は自分のタスクの優先順位の把握、企業にとっては社員一人一人の業務量を把握しやすくなり、効率よく業務を回すことができるようになるので、社員、企業どちらにとっても大きなメリットではないでしょうか。
もし今ご自分の勤務する、または経営している企業の生産性を今以上に高めたいと考えているなら、仕事の見える化に企業全体で取り組んでみてもいいと思います。
とはいえ、仕事の見える化を進めるために一からシステムを構築するなどたくさんの労力を割くことは、業務の効率化という観点で考えると得策とは言えません。
そこで、今日ご紹介した新日本ビジネスアソシエイツの業務管理アプリの出番です。
新日本ビジネスアソシエイツの業務管理アプリなら簡単に業務を可視化でき、業務の効率化がスムーズに進めることが可能なので、このようなアプリを有効利用して効率的に仕事の効率化を図ることをおすすめします(*^-^*