こんにちは。あおいです!
最近、鏡を見るたびに頬の「そばかす」が気になって仕方ありません><
昔からあるのですが最近特に目立っている気がします。
マスクやメイクで隠せるとはいえ綺麗にしたいものです。
良いケア方法はないかな~とネット検索してみると「アルガンオイルが有効」とでてきました。
アルガンオイルの美容効果がすごいのは知っていたけど、そばかすにも有効とは知らなかったので今回はアルガンオイルで行うそばかすのセルフケアについて調べていこうと思います。
「そばかす」とは?
そばかすとは、遺伝的要因で発症した無数の茶色い斑点のことで細かく散らばるように発生するのが特徴です。
幼少期(5歳ごろ)からでき始めることが多く思春期になるとさらに濃くなる傾向があります。
それ以降は薄くなる場合もあれば濃くなる場合もあり、特に紫外線の影響を受けると目立ちやすくなるそうです。
そばかすとシミの違い
そばかすとシミは似ているように思えますが正確には違うものだそう。
遺伝的要因のそばかすに対してシミは加齢や紫外線によって誰にでもできる後天的なものです。
また、そばかすは5mm以下と小さな斑点ですがシミは5mm以上と大きく数もそばかすより少ないのが特徴です。
色味が似ているので一見同じように見えますが、全く違う種類のものでケア方法も異なるので、まずは、そばかすなのか見極めることから始めていきましょう♪
そばかすができるメカニズム
そばかすは遺伝的要因のものですが、紫外線などの刺激を受けることによってそばかすを発症するスイッチがオンになりそばかすの原因となるメラニンを作る指示が出されます。
もう少し詳しく説明すると、肌深層に存在するチロシン(アミノ酸)という物質が紫外線の刺激で活発になったチロシナーゼという酵素の働きによって活性化し、そばかすの原因となるメラニンに変化します。
そしてこのメラニンがそばかすとなって肌の表面に現れてくるのです。
画像引用:薬用ソバナC
そばかすにとって紫外線は天敵なので両親にそばかすがある場合は、子どものうちから日焼け止めを塗って紫外線対策をしていきましょう。
アルガンオイルについて
ここでアルガンオイルについてお話したいと思います。
アルガンオイルとはモロッコ南西部にしか生育しないアルガンツリーの種子から採取されるオイルのことを言います。
この土地はアフリカのサハラ砂漠に位置しており降らないときは何年も雨が降らないのだそう。
それでもアルガンツリーは枯れることなく育ち続けていることから地元の人からは「生命の樹」と呼ばれ親しまれています。
種子から搾取できるオイルの量はほんの少し。
それに加え手作業で一つ一つ搾取していることから希少なオイルとされています。
アルガンオイルは決して安くない金額です。
その理由にはこうした手間の分がかかっているといわけです。
アルガンオイルでそばかすは消せる?
残念ながら、アルガンオイルのセルフケアだけではそばかすを消すことは難しいそうです。
そもそも、そばかすを確実に薄くするには皮膚科でのレーザー治療が必要になります。
とはいえ、アルガンオイルのセルフケアを行うことで
- そばかすが濃くなるのを防ぐ。
- そばかすが増えるのを防ぐ。
といった効果が期待できます。
なので、アルガンオイルでセルフケアをするとしないとでは大きな差がでると思います。
また、そばかすは40代頃になると薄くなるケースが多いので早いうちからしっかりケアしてあげることが大切みたいです。
アルガンオイルを使ったそばかすのセルフケア方法
アルガンオイルには肌に嬉しい成分がたっぷり含まれています。
例えば、「トコフェロール(ビタミンE)」
若返りのビタミンと呼ばれるほど美容効果が高いトコフェロールは肌の再生周期(ターンオーバー)を正常に整え健康的な肌作りを期待することができます。
他にも、高い保湿成分がある「オレイン酸」や肌をふっくら柔らかくする「リノール酸」など、アルガンオイルには肌を健やかに保ちそばかすの目立ちを抑える成分が豊富に含まれています。
ここからは、アルガンオイルを使ったそばかすのセルフケアを3つ紹介していきますので、皆さんもぜひ実践してみてくださいね。
セルフケア①:アルガンオイルをブースターとして使用
アルガンオイルにはブースター効果もあるそうで、化粧水前に使うことで肌への浸透を一掃高めると言われています。
というのも、アルガンオイルは油分にも水にもなじみやすい構造になっています。
洗顔後の肌は油分が抜けているため化粧水を塗ってもすぐに乾燥してしまいます。
アルガンオイルで油分を補給することで化粧水が逃げるのを防ぎ肌内部まで化粧水の成分を届けてくれるのです。
とくに、そばかすには美白効果のある化粧水が良いとされているので、アルガンオイルと合わせて使えばそばかすへのアプローチがかなり期待できますよ。
セルフケア②:アルガンオイルで紫外線予防
そばかすの目立ちを防ぐには紫外線予防することも大切です。
紫外線をたくさん浴びるとそばかすを濃くする原因であるメラニンが過剰に生成され、そばかすが目立ちやすくなるんだそう。
肌は乾燥するとバリア機能が低下し紫外線の影響を受けやすくなるので、アルガンオイルでしっかり保湿してあげることでバリア機能が向上し日焼けしにくい肌が期待できるそうです。
ただ、オイルと聞くと「紫外線で油焼けする」というイメージがありますよね。
実はアルガンオイルの場合は油焼けの逆でむしろ紫外線から肌を守ってくれる効果があります。
外出前に塗ることはもちろん、紫外線でダメージを受けた肌にも効果的だそうです。
セルフケア③:アルガンオイルを料理に加えて内側からケア
そばかすを濃くしないためには毎日の食事で内側からケアすることも大切です。
とくにビタミンEには肌の代謝を促しメラニンの排出をサポートしてくれる役割があります。
アルガンオイルにはオリーブオイルの約2~3倍の量のビタミンEが含まれているので、毎日の食事にプラスすることでそばかすが増えるのを予防することができそばかすの目立ちを抑えることができます。
また、料理に使う場合は食用アルガンオイルを選ぶようにしましょう。
食用アルガンオイルは加熱すると栄養成分が酸化してしまう恐れがあるので、サラダやパスタにかけて摂取すると高い美容効果を期待できます。
セルフケア④:下地にアルガンオイルを混ぜてメイクする
こちらはセルフケアというよりそばかすの対策になるのですが、下地にアルガンオイルを混ぜて使うと伸びがよくなり綺麗に仕上げることができます。
また、アルガンオイルは保湿力が高いのでメイクヨレ防止にもなり長時間そばかすをカバーすることができます。
普段使っている下地にアルガンオイルを1滴足すだけで良いので、ぜひ実践してみてくださいね。
【そばかすを隠すメイク方法】
①アルガンオイルを混ぜた下地を塗る。
②リキッドファンデを塗る。
②コンシーラーをそばかす部分に線を引くように乗せ手でなじませる。
④フェイスパウダーで仕上げる。
アルガンオイルは塗りすぎに注意!
早く効果を実感したいからとアルガンオイルを塗りすぎるのはNGです。
アルガンオイルには保湿力が高いオレイン酸が含まれているとお話しましたが、
オレイン酸はニキビの原因であるアクネ菌のエサとなります。
なので、塗りすぎるとニキビを増やす恐れがあるのです。
ニキビができるとそばかすが目立つ可能性もあります。
使用する際はメーカーが表記している量を守りましょう。
また、ニキビがある時やオイリー肌の方は使用を控えた方がいいかもしれません><
アルガンオイルを飲んでそばかすのケアができる?
実は最近、アルガンオイルを飲むことが美容にいいと注目を集めており、「飲む美容液」と言われるほど肌にとって嬉しい効果があるそうです。
食用アルガンオイルを小さじ2杯飲むことで、直接体内に成分が届き腸内環境の改善や肌の乾燥を防ぐといったことに繋がります。
これらが直接そばかすのケアになるというわけではありませんが、肌を整えることは少なからずそばかす予防になると思います。
また、アルガンオイルを飲む際は小さじ2杯までとしてくださいね。
というのもそれ以上飲むとお腹を壊してしまう可能性があります。
毎日継続して飲むことが効果へと繋がるのでぜひ新しい習慣の1つにしてみてください。
そばかす予防には100%天然のアルガンオイルが1番良さそう◎
アルガンオイルを使ったそばかすのケアは、意外と簡単な方法でケアできるんだな~と思いました。
これならズボラな私でもしっかりケアできる気がします(笑)
そして今回、色々と調べていく中でそばかす予防には100%天然のアルガンオイルが良さそうだなと思いました!
アルガンオイルは様々なメーカーから発売されていますが、私が気になったのはEURECA(ユリーカ)のVIE GRAINE 生命の種 Argan(アルガン)です!
画像引用:EURECA
もちろん100%天然オイルですよ。
EURECAのアルガンオイルは「日本アルガンオイル協会」が定める基準で作られているので安心安全に使用することができます。
そばかすの部分はデリケートなのでこうして肌に優しいのはとても良いなと思います。
そばかすが定着しないためには早めのケアが大切なので、さっそく私も今からケアをして、そばかすの気にならない肌を目指していきたいと思います!