イーゲート株式会社の評判・事業内容・求人情報などを調査!【産業用太陽光発電販売】

昨今、エコの観点から、日本でも再生可能エネルギーを日常生活に取り入れようとする動きが活発化しています。

その中でも、太陽光をエネルギーに変換して家電や電気の動力などとして利用する、太陽光発電システムも政府が導入を推進する再生可能エネルギーの一つ。
最近は個人宅だけでなく電力会社への売電による投資目的で、大規模産業用太陽光発電システムを導入する企業や投資家も年々増えてきているそうです。

そこで今日は、投資に人気の産業用太陽光発電システムを販売している企業の一つ、イーゲート株式会社について会社概要と評判、求人情報を調べてみました。

売上高急上昇!イーゲート株式会社ってどんな会社?

イーゲート株式会社は、東京都の大崎にオフィスを置く企業です。
まずは会社概要についてご紹介します。

イーゲート株式会社の会社概要

社名 イーゲート株式会社 E-GATE Co., Ltd.

所在地
■本社
〒141-0032
東京都品川区大崎一丁目2番2号 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー 12階

TEL:03-6451-1741
FAX:03-6451-1742
フリーダイヤル:0120-959-895
E-mail:info@e-gate.co.jp

引用:イーゲート株式会社|企業情報

イーゲート株式会社は2014年設立の比較的新しい企業です。
取り扱っているのが最近見かけるようになった産業用太陽光発電システム、いわゆるメガソーラーなので、設立が最近の会社でも納得です。

太陽光発電市場の状況は?

太陽光発電の世界市場は、気候変動や地球温暖化といった問題に対して関心が集まっていること、各国の環境対策といったことによって拡大傾向となっています。

2020年は、新型コロナウィルスによるロックダウンや経済活動停止によって一時的に生産数が下がったものの、2021年から再び増加傾向です。

国内市場については、世界市場と同じく2020年に生産数低下などといった市場縮小傾向でした。2021年からは市場の回復傾向が続いていて、今後も成長性の見込まれる状況といえます。

引用:エコでんち

さすがにコロナ禍では厳しい風が吹いたようですが、現状の市場は好調のようですね。

イーゲート株式会社は売上が右肩上がりに急成長!


画像:イーゲート株式会社|企業情報

上記はイーゲート株式会社の売上高をグラフに表したものです。
これによると、イーゲート株式会社の売上高は、設立当初の2014年の10.5億円から180億円に伸びていることがわかります。

5年目に入ってから売上高の伸びが急に大きくなっていますね!

この成長モードは、今後も続きそうな様子。
将来有望な会社ですね( *´艸`)

イーゲートの太陽光発電投資が投資家から評判らしい!?

イーゲート株式会社の評判・求人情報などを調査【産業用太陽光発電販売】

ここで質問ですが、「太陽光発電投資」って聞いたことありますか?
太陽光発電投資とは太陽光発電を利用した投資のことで、貯めた電気を電力会社に売って利益を得るという投資方法です。

長引くコロナで資産形成の関心が向上傾向にある今、太陽光発電投資もジワジワと人気を集めており、太陽光発電投資に注目している投資家も多いみたいです。

他の投資方法との違いは、電気の売却価格が国が定めた「固定価格買収制度」によってやり取りされること。
価格が固定なので相場の影響を受けることなく、さらに約20年間電気会社に買い取ってもらえる保証があるので安定した投資ができます。
株式投資や不動産投資と比べてリスクが少なく、安定した収益を見込めることから投資家の8割以上が「投資回収できた」と満足しているみたいです。

そしてイーゲートは先ほど紹介した「メーカー・モジュール出力保証付き」や「仲介手数料が無料」など他社よりも安心して投資ができると評判なのだそう!
売上が年々伸びているのも投資家からの高評価が影響しているのかもしれないですね。
固定価格買収制度(FIT制度)についてくわしく

イーゲート株式会社の社員からの評判

産業用太陽光発電システムの販売により、ここ数年で一気に業績を伸ばしてきたイーゲート株式会社ですが、働く社員の側からはどのように見えているのでしょうか。

イーゲート株式会社の評判を、各転職サイトにて調べてみました。

Lighthouseのイーゲート株式会社の評判


画像:Lighthouse

Lighthouseでは、「バースデープレゼントやランチ補助があり、会社の福利厚生がしっかりしている」という口コミが見られました。

社員の6割が女性ということもあり、和気あいあいとした女性が働きやすい職場という印象を受けます。
社内の雰囲気が明るいのも良いですね。どんなに給料が良い職場でも、ギスギスした職場で働きたい人はあまりいないでしょう(;’∀’)

社内にリフレッシュルームやバーカウンターがあるなど、社員を大事にした今どきの会社だなと感じました。

openworkのイーゲート株式会社の評判


画像:openwork

openworkでは、営業アシスタントは自分の裁量で仕事を進められる、未経験でも主体性があれば業界知識や評価がしっかりつく仕事であるという口コミが見受けられました。
また、営業アシスタントは女性がほとんどで、業務自体は忙しくても協力できる職場なのでお子さんがいる方も安心して働ける職場のようです。

今は子どもが生まれた後も働きたいという女性が増えているので、そういった配慮がしっかりされている職場は安心できますね(*’ω’*)

イーゲート株式会社ではどんな人材を募集している?


売上が急上昇中で将来有望、そして何より働いている人からの評判もいいイーゲート株式会社、どんな人材を募集しているのか気になる人も多いはず。
ここでは、イーゲート株式会社で募集している職種についてご紹介します。

現在イーゲート株式会社で募集している職種は

  • 反響営業
  • 営業アシスタント
  • 太陽光パネルの設計スタッフ
  • 人事/総務
  • 経理
  • 造成工事・土木設計・エネルギー事業コンサル業務
  • メンテナンスSTAFF

などさまざまな種類があります。
それぞれどんな仕事内容なのか見ていきましょう。

反響営業

イーゲートの看板職種といえば、反響営業。

反響営業は、ソーラーパネルを設置する用地となる土地を地主から購入し開発の手続きをおこなったり、企業や投資家に向けて太陽光発電システムの導入を進めたりするのが仕事です。

仕事に必要な太陽光発電などの商品知識は事前の研修でしっかり学び、その後先輩に同行しながら商談方法などを身に着けていくことができるので、営業や業界未経験者でも安心して仕事をすることができるのが魅力(*’ω’*)
入社して2、3ヶ月ほどで月数件の契約をとれる人が多いみたいですよ!

また、営業というとお客様にアポを取ることから始めるのが一般的ですが、イーゲート株式会社にはアポ取り専門の部署があるため営業はアポ取りをしなくてOK。

そのため、すでに太陽光発電システムに興味を持ったお客様が対象となるので、通常のアポ取りから始まる営業より契約が取りやすそうです。

さらに、待遇がいいのは仕事だけではありません。
給料は未経験でも月給35万円以上と好待遇。インセンティブは契約1件で平均5万円もゲットできるのだとか!
中には入社1年目から年収1000万円近くまで到達した人がいるようです。
きっと商材一つあたりの単価が高い&業績が安定しているからこの金額でも大丈夫なのですね。

頑張った成果をしっかり評価・給料に還元してもらえる環境も、稼ぎたい方には魅力的ですね。
ちなみに、20代~30代の比較的若い世代の方が活躍中みたいです。

営業アシスタント

営業アシスタントは、その名の通り営業をサポートする職種です。

顧客からの問い合わせ対応や報告メール送信、外部の役所や司法書士などとの調整や交渉、資材の発注、工程管理、各種書類作成、プロジェクト進行管理など実にさまざまな仕事を担当。
単なる“アシスタント”と言えど、部署と部署、社内と社外をつなぐ潤滑油となるのが、この職種の重要な役割です。

やることが色々とありすぎて大変そうですが、入社すると専任の育成担当がしっかりサポートしてくれるので、安心して業務を覚えることができます。

こちらも月収は33万7000円~と、事務系にしては比較的高めのお給料なのも嬉しいですね(^^♪

太陽光パネルの設計スタッフ

太陽光パネルの設計スタッフは、AutoCADを使用した太陽光パネルの低圧・高圧設計を担当します。
AutoCAD 1年以上の経験が必須で、太陽光発電に携わる業務経験やCADを使用した高圧設計の実務経験、電気設備業界の経験があるとなお望ましいようです。

月給は固定残業代込の29万5000円以上で、スキルや経験も考慮し給料が決定するようです。

人事/総務

人事・総務は主に面接のスケジュール調整や求人媒体の選定などをおこなう採用業務、備品管理や来客対応などをおこなう庶務業務、入退社に伴う手続きや勤怠締め、各種書類作成などをおこなう労務業務、その他バックオフィスの業務を担当します。

経験者優遇ですが、基本残業はなく仕事のオンオフがはっきりした働きやすい職場です。

年収は350万円~で、スキルや経験などによって決定します。
残業が発生した場合は、別途残業代が支給されるのでご安心を。

会社の前線で仕事をするよりも、縁の下の力持ち的な存在になりたい人におすすめです。

経理

月次・年次決算処理や仕訳入力、経費計算、請求書の作成など経理業務全般を担当するのが経理職。
イーゲートの経理職は、経理の実務経験かつ日商簿記3級以上の資格と基本的なPCスキルが必須です。

また、コミュニケーション力がある人、向上心があり自分で自分の領域を広げようという意欲がある人におすすめ。
管理職候補の人は、経理業務に加えマネジメント業務を身に着けることができるようです。

月給25万円以上+賞与+諸手当、
管理職候補の場合は月給30万円~50万円以上+賞与+諸手当
と、月給に差があるのでより多く稼ぎたい人は管理職候補にチャレンジしてみるのがおすすめです。

造成工事・土木設計・エネルギー事業コンサル業務

造成工事・土木設計・エネルギー事業コンサル業務は、太陽光発電設備設置工事の造成計画の作成や現場調査、図面作成、役所・官庁への申請書類の作成・提出・協議や工事業者への支持など、太陽光発電工事に関する業務を担当します。

応募するには造成工事の経験が必須となります。
月給は月40万円以上で、加えて賞与がプラスされます。
入社1年目では年収480万円
3年で年収600万円、5年で700万円と昇給の幅が広い職種でもあるので、稼ぎたい人におすすめです。

メンテナンスSTAFF

イーゲートで販売・設置した太陽光発電のメンテナンスのお仕事です。

太陽光発電は、十分な発電量の維持や漏電・発火などの危険を未然に防ぐために定期的な点検やメンテナンスが必要不可欠!
そこでイーゲート株式会社では、メンテナンスSTAFFが3人1組でチームを組み、1日に3件ほどの現場をまわって除草作業・目視点検・電気点検などの作業をおこなっています。

勤務時間は8:00~19:00の中で1日8時間、週5日勤務。
シフトは自由で自己申告制なんだとか。

給与は日給制で、日給1万3000円+交通費全額支給(試用期間1~6ヵ月は日給1万2000円)
正社員ではなさそうですが社会保険には加入でき、その他出張手当、社用車あり、資格支援、資格手当ありなど待遇は良さそうです。

自分のタイミングで働きたいという人にはぴったりなんじゃないかなと思います。

各職種の詳しい採用情報や応募については、イーゲート株式会社公式サイトの採用情報のページをチェックしてみてくださいね(^_-)-☆

イーゲート株式会社のお客様からの評判

最近は太陽光発電システムを導入する企業や投資家も増えてきているということで、イーゲートを利用しているお客様からの評判も紹介します。

好感が持てるスタッフがいる
営業のスタッフさんが熱心ながらも紳士的な対応で好感を持つことができました。最近、会社の評判もよいようなので、お任せすることに。おかげで説明から設置するまでスムーズに対応してもらえました。設置した後もこまめに声をかけてくれるなど、おすすめできる業者さんだと思います。

投資物件にしてよかった
元々は、自宅の屋根に太陽光発電パネルを設置しようと考えていたのですが、自分たちの希望を色々と話していると、投資用の方がよいのではないかという提案をしてもらいました。その後、家族と相談し、最終的に投資物件を1区画ほど購入することに決定。順調に発電が行われ、現在、2基目の購入を検討しています。

リスクも話してくれた
営業の方が良いところばかりでなく、リスクについても色々と説明してくれたので信頼できると感じました。また、しつこい営業がなかったのもポイントです。まだ検討段階ですが、前向きに考えていこうと思います。

引用:太陽光発電投資のススメ

窓口となる営業さんに対して好印象を抱いている人が多いみたいです。
メリットだけ説明して押し売りするのではなくリスクについてもしっかり説明してくれるのは信頼度が高いですよね。

また、2度目の購入を検討している人もいるようで、こうしたリピーターがいることもイーゲートの右肩上がりの売上に繋がっているのかなと思いました!

イーゲート株式会社は女性も働きやすくしっかり評価してくれる会社

今日はイーゲート株式会社について、会社概要や評判、採用情報などをご紹介しました。

転職サイトの評判では、イーゲート株式会社は福利厚生がしっかりしていて子供のいる女性でも働きやすい職場という印象を受けました。

実際イーゲートの社内環境の良さは全社連(全国社会保険労務士会連合)から認定を受けており、社員を大切にする企業をして認められています。

イーゲート株式会社の評判・求人情報などを調査【産業用太陽光発電販売】

働きやすいだけではなく、給料も経験やスキルをしっかり評価しお給料に反映されるので、モチベーションが上がりそうでいいですよね。
私もこんな会社で働いてみたいものです(*’ω’*)

太陽光発電事業っていうとなんか難しそうな印象を受けますが、イーゲート株式会社では研修もしっかりしているので安心。働くと同時に環境問題の知識も身について、意識の高い人になれそうです。
稼いだお金も地球に良いものに使って、いい循環を生み出したいものですよね。

興味ある方はぜひチェックしてみてください!

イーゲート株式会社